見出し画像

今週の振り返り(2023/03/11~03/17)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○イライラモヤモヤの多かった一週間
 仕事関係でのイライラやうんざりが強かった一週間でした。心の持ちようとかそういうのを考えた方がいいのか……もう根っこのとこから仕事への考え方とか取り組み方とか見直した方がいいのか……
 他にも月曜から立て続けにイライラさせられることが続いてしまって。この「ちょっとしたことでイライラしちゃう」のももうなんとかしたいんですけど、「怒りを手放す」的な本も都度読んだりしてみるんですけど、なかなか。

○ドラクエ2始めちゃった
 モヤモヤ続きだったせいかな……脳が「何も考えたくない」モードに入っちゃったのかな……「そういや私2だけクリアしてなかったな」と思って。

 やっぱりRPG楽しいです。多分目標(「あの武器を買う」「このダンジョンをクリアする」「あのアイテムをとる」など)がベイビーステップになってて、小さな達成感を次々に味わわせてくれるからのめり込むんだと思う。頻繁に脳にご褒美がくる感じ。
 現実もこのくらいの感じで達成感味わえないかな? 工夫すればなんとかなるのかな? 一日のTODOはリストアップして都度チェックしてるけど、それだと脳汁あんまり出てる感じしないんですよね。難しいなー。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.43kg(-0.28)
 やっぱり同じ辺りを行ったり来たりですね。次は何ヶ月くらいでこの帯を抜けるかな。増えないようにだけ気をつけつつ。最近ちょっと脂質や炭水化物オーバーの日が多いので。


【今週の目標と結果】

○目の前のことに集中する
○英語学習を続ける

 英語の勉強、なかなか上手く進まないな、覚えられないな、ってイヤななることもあるんですが、それでも毎日楽しく続けられています。集中してる。かも。
 熟語を例文ごと覚えようとしてるんですが、形容詞にbeを忘れたり語順を間違えたり。こういうのって基本的なルールが分かってないから間違えるのかなあ。
 動画を見たり『鬼100則』を読んだりしつつ、あれこれやってみています。

 昔購入したコレをね、

 読めないかなと思って半分くらいまで読んでみたいんですけど、今の私にはちょっと難しくて。あと内容がそんなに好みではなくて。
 代わりにこっちを買ってみました。

 あっ、こっちは分かる! 単語はKindleの辞書に頼ることが結構あるんですが、それでも上のほど難解でもないし、話の内容もちゃんと面白く追えてて。このシリーズ読破目指そうかな?

○週3回はSSに手をつける
 なんとか出来ました。


【来週の目標】

○目の前のことに集中する
○英語学習を続ける

 引き続き。今週は大分気持ちがとっ散らかっちゃったので、集中、集中……と言い聞かせていきたいです。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

向山貴彦『Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE』
向山貴彦『Big Fat Cat AND THE MAGIC PIE SHOP』
『百年文庫11 穴』
ネレ・ノイハウス『死体は笑みを招く』
鮎川哲也『死びとの座』


【振り返りおしまい】

 今週はちょっと駆け足の振り返りでした(早くドラクエしたいから)。今ミンクのコートを買うためにお金貯めてます。
 ではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?