見出し画像

私の日本での幸せとドイツでの幸せ

おはようございます!金曜日の夜に日本に帰ってきました。
1年4ヶ月ぶりの帰国です。去年の夏に3週間一時帰国したので、全く日本へ帰っていなかったわけではありませんが、久しぶりに日本の空港に着いた瞬間、すべての看板やお店が日本語で書かれていて感動しました。笑

今回はなんと予定よりも1時間も早く日本に到着しました。地元の最寄駅に着くと妹と父親が迎えにきてくれて、大きなスーツケースを家まで運ぶのを手伝ってくれました。

お土産にチョコレートを大量に買ったので、スーツケースはお土産だけでほ23kgになりました笑
関西のおばちゃんなんで配りたがりなんです笑
こんなスマートなバウムクーヘンを見つけました。
円形のバウムクーヘンだと嵩張るので、丁度いいサイズだなと!!
早速、帰国時にお世話になっている歯医者さんにお渡ししました!

先週、ドイツでの引っ越しの流れについて書きましたが、無事に大家さんに前のアパートの鍵を返却し、引っ越しを終えました。新しい家に一泊して(まだ前の住人である友人も住んでいます)翌日日本へ向かったので、まだ本当に引っ越しをしたという実感がありません。むしろ、帰国してから電気やインターネット、水道が全てうまく使えるかが不安なところです。
それでも前のアパートを出たということで新たな一歩に進んだことに一安心しました。

かなり小さな部屋でしたがそのコンパクトさが大好きでした
一人暮らしなら十分なミニマルキッチン
壁紙の緑が好きでした!

今回日本に帰国してまだ2日半ほどしか経っておりませんが、日々幸せを感じます。ドイツでの小さな幸せの積み重ねを書いてきましたが、今回は主に日本で感じる幸せを書いていこうと思います。


日本での幸せ

水が美味しい

ドイツでの生活の中でトップ3に入るくらいの悩みが水です。飲むにしても、洗濯で使うにしても、シャワーで使うにしても水が硬すぎて日々苦戦しています。
今回ドイツから帰ってきた初日に久しぶりに飲んだコーヒーやお茶が美味しすぎて感動しました。お米も美味しく炊けて、シャワーの水も柔らかいことに幸せを感じます。

冬の天気がいい

昨日は日本も曇っていましたが今朝は天気がかなり良く、6時半ごろから空が薄明るくて、嬉しくて思わず飛び起きてしまいました。笑
ドイツでは8時半になってようやく薄明るくなるので通勤時間はいつも真っ暗です。そしてほぼ毎日雨が降ります。ビタミンDなどのサプリを摂らないと心も体もしんどくなってしまうため、冬の天気がこんなにいいのは幸せだなぁと感じました。

店のトイレが無料

ドイツでお出かけや買い物をしていて困るのが、出先にトイレが見つからないことです。見つかったとしても殆どの店で使用料として50セント〜1ユーロほど払わなくてはいけません。掃除をしてトイレをきれいに保つためのチップでもありますが、トイレは生理現象なので無料であって欲しいなと思います。
駅やお店で清潔なトイレを無料で利用できる日本はありがたいと感じました。

店のオプションが多い

昨日は家族でショッピングモール内のフードコートでお昼ご飯を食べてから少し買い物をしました。ダイソーに行った時は、品揃えが多く遊園地に行っている気分になりました。笑
私の住んでいる町では、アジアのスーパーマーケットがあり、そこで日本の100円ショプで売っているものがごくわずかですが3ユーロで買えます。(キッチン用品や簡単な文房具くらいですが)3ユーロ出してもどうしても日本のクオリティや便利さを求めて買ってしまうことがあるのですが、100円で痒い所に手が届くような便利グッツが簡単に手に入る日本は本当にすごいなと感心します。

電車が数分ごとに来る

ドイツでは30分に1本来る電車が高確率で遅延し、1時間遅れたり、あるいはその電車自体突然キャンセルになってしまうことも多々あるので、空港に行くときは必ず1本早く電車に乗るようにしています。それでもドキドキするのですが、日本では数分に1本電車が来たり、前の電車が遅延していてもその前に遅延していた電車にすぐ乗れたりするのですごく便利だなと久しぶりにJRを使用して改めて感じました。

ドイツでの幸せ

パーソナルスペースを保つことができる

昨日久しぶりに大阪駅に行ってみて改めて人が多いなと感じました。電車を待つ駅も、ショッピングモール内も人で溢れていて週末の買い物は断念しました。
ドイツでは街中へ行っても、日本ほど人は多くないので、他人との距離が程よく取れるのがいいなと感じました。

トラム(路面電車)での街中へのアクセスがしやすい

日本では自転車で駅や徒歩で最寄駅まで行って街まで電車で出ることが多いですが、ドイツではトラム(路面電車)がどこでも通っているので、簡単に街中へ出ることができます。トラムに乗る生活に慣れてしまっていたので、久しぶりに大阪まで電車に乗った時に少し緊張してしまいました。笑

期待値が低いので全て幸せに感じる

ドイツに住んでから日本での暮らしがどれだけ幸せなものかが改めて分かりました。日本のサービスやクオリティに慣れてしまっていたので、ドイツに来た時はカルチャーショックがかなり大きく、どうしても日本と同じサービスを期待して落ち込むこともありました。

ドイツの生活に慣れ初めて、天気が良かったり、隣人さんと少し挨拶を交わしたなど、どんなに小さなことでも幸せに感じられるようになりました。
今では自分の中で幸福度がかなり上がったと思います。


久しぶりに日本に帰って、小さな姪っ子や甥っ子と遊んだり、家族とご飯を食べることが今回の帰国の中で一番の幸せを感じています。楽しい時間が一瞬ですが、時間を大切にして楽しみたいと思います。

では、今から韓国へ行ってきます!笑

我が愛猫です!ちゃんと私のことを
覚えててくれました。^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?