見出し画像

気分が下がった日の一人での過ごし方

おはようございます!
今日は天気予報では『曇り』だったのですが、朝目覚めた時から雨の音が寝室の窓から聞こえていました。普段だったら朝に雨が降っていても昼頃から止むことが多いのですが、今日は残念ながら一日中、小雨が降っていました。(別に傘をささなくても大丈夫そうだけど、案外結構濡れるミストみたいな雨が一番嫌いです笑 今日はそんな感じの雨でした。)

ところで先週、新居で友人と念願のタコパをしました!!
以前は小さなアパートだったので誰も家に呼べませんでしたが
引っ越ししてようやく友人を招き入れることが出来ました!

タコは苦手で入れませんでしたが、ウインナー、キムチ、チーズを代わりに入れました。^^
キムチ大好きです!!
新居にはオーブンがキッチンに備わっているので冷凍のピザを焼いてみました。
この写真だけ見たらめちゃ日本ですよね!笑
我が家にはお皿が3枚ほどしかないので、一度に複数人の来客があった時の為に紙皿を買いました。
毎月何人も来るわけではないので今の所、お皿は増やさなくていいかなと思います。
ティッシュも普段はキッチンペーパーを代用しているので、来客用にナプキンを用意しました。

さて、先週末は楽しかったのですが、今週は仕事やドイツ語の学校が結構タフで少しブルーな気分で週末を迎えました。
以前の自分だと、ずるずる引きずってブルーな気持ちで週末を迎え、気持ちが下がったまま月曜日を迎えていたのですが、ドイツに来てからはオンとオフをしっかり切り替えられるようになり、週末に休んでまた月曜日から頑張ろうと思えるようになりました。
そんな私が個人的に気持ちを切り替えるために行なっていることを書いていきます・・!


朝の読書

平日はニュースを観ながら朝食を食べるのが日課ですが、週末はニュースや動画を観ずに静かに朝食を食べるのが好きです。
静かに朝食を食べ、その後コーヒーを飲みながら読書を10分程度すると自分だけの世界に入り込めた気がして気持ちがリラックスします。

部屋の換気

まだまだ寒いので窓を開けるのは辛いかもしれませんが、私は朝起きた際に5分ほど窓を開けて空気の入れ替えをするのが好きです。なんとなくですが、部屋の中に籠った重たい空気が外に出る気がするので気持ちまでスッキリします。

掃除

部屋が散らかっていたり、埃が溜まっていると、なんとなく心も乱れてくる気がします。個人的にはちょっと掃除が億劫なキッチンやトイレ、洗面所などの水回りの掃除をしたり、床や棚の埃を取ったりすると見た目も気持ちがいいし、達成感も出るので気分も上がります。
私は掃除機を持っていないので、週に2〜3回クイックルワイパーで床に落ちている埃や髪の毛を掃除するのですが、クイックルワイパーを使うと、どれだけ埃やゴミが取れたかが分かるので、目に見えた達成感があり掃除のやり甲斐を感じます。

キッチン周りです。植物を迎えてみました・・!
一人暮らしが寂しくなる時がありますが、ペットが飼えないので
代わりに植物を少しずつ育てるようになりました。

予定がなくても自分の気分の上がる物を身につける

ここ最近、コスメやスキンケアに詳しい友人とよく話すようになり、私も少しずつメイクやスキンケアに興味を持ち始めました。(私は全然詳しくないですが)
そんな時、特に誰かと会う予定がない日でも、自分のお気に入りの服を着たり、好きなアクセサリーを付けてただ公園を散歩したり、街中を歩くことで自分の気分を上げてくれることが分かりました。
改めてお洒落は誰かのためではなく、自分のためにするものだと実感しました。
特にお洒落をしなくても、コーヒーをお気に入りのタンブラーに入れて持って行ったり、サンドイッチやKindleなど、自分の好きなものを持って一人でぶらっと公園に行くだけでも気分が上がります。^^

最近の散歩コースです

また、以前にも書きましたが、私は香り物にすごく癒されるので、在宅ワークの際でもお気に入りの香水を付けています。
最近大好きな香りの香水に出会えたので、大切に使いたいと思います。

イソップのRozuの香水は初めて嗅いだ時に惚れました。
買うか半年悩んだ末に日本で買いましたが
本当に買って良かったです!
右のアロマオイルは今は日本では取り扱っていないとのことでした・・><


こんな感じで自分なりに好きなことを週末にして、気持ちをリセットするようにしています。気持ちを切り替えてまた月曜日から頑張ろうと思います。

良い日曜日をお過ごしください。^^


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?