太陽の塔に行きました

画像1 数年前に大阪府吹田市の万博公園、太陽の塔に行きました。
画像2 岡本太郎さんが手がけた代表作品でもあります。そびえる!
画像3 立ちはだかる!一説によると人類の「発展」に、「もういいだろ、やめとけ」と諭している姿勢だとか。
画像4 内部への入口。
画像5
画像6 カーズ、エシディシ、ワムウみたいですが、荒木飛呂彦先生も訪れていらしたかもしれませんね。
画像7 岡本太郎さんは縄文文化の大ファンでした。
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12 内部、「生命の樹」だったかな、生命の進化が表現されています。
画像13
画像14
画像15 全体的に艶めかしい。人体内部もモチーフなのかもしれませんね。
画像16 太陽の塔には、後ろにも顔が。意味深。
画像17 遠くからの後ろ姿です。ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

私の拙い記事をご覧いただき、心より感謝申し上げます。コメントなどもいただけますと幸いです。これからも、さまざまな内容をアウトプットしてゆく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。