見出し画像

【推薦図書】今年は習慣の秋!【秋にやりたいこと】

こんにちは、ぬるゆです!
まだ暑いですけど、秋ですね〜〜。学生さんは、もうなつやすみ気分は抜けましたか?私は季節の変わり目か、体がだるいです…

秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…
過ごしやすいので、いろいろやってみたいですね〜

そんな中私は、この秋何をしようか考えましたが。
私は、新たな習慣を身につける秋にしようと思いつきました。

色々、やりたいこと、続けたいことは山盛りあります。
note毎日更新、毎日絵を描く、毎日歩く、早く寝る、部屋を綺麗に保つ…
それを成し遂げるために、参考にしている本が、佐々木典士さんのこちら!

「ぼくたちは習慣で、できている。」です。

著者は朝5時起き、日記、10kmランニング、などの習慣を身につけ、
お酒を飲むこと、甘いものを食べること、という習慣を断ち切ったという!すごい経歴です…(?)

この本では、意志力についての疑問、習慣とは何か、を深堀りし、
習慣を身につけるための50ステップとしていろいろな知恵を書き記してくれています!

その中で、『「例外」を即興で作らない』と言う項目が、うぐ!っとなったポイントの一つです。

ごほうびを出すなら、突然の今日ではなく、明確に決めた明日。そうでなければ、明日も今日と同じことをしてしまう。
誘惑を目の前にすると「この例はこれからOKと言うことにしようかな」「今日は特別だからいいや」と人は思う。しかしこれを続けていると習慣はもろくも瓦解する。

グサグサ来る人も多いのではないでしょうか?
他にも習慣のためになることが50項目もありますので、読んでみる他はないですよ(´ー `)

私はこれを読んで、習慣についての誤解や、考えも改められました。
習慣を身につけるのに苦労してる方におすすめしたいです(´ `*)

今年は、「習慣の秋」と言うのはいかかでしょうか。

この記事が参加している募集

推薦図書

ご支援お待ちしております!!