見出し画像

貴方はシロさんの家のお台所を見たか。

『きのう何食べた?』の、待望過ぎる実写ドラマが始まった。

オープニングのケンちゃんの自撮り映像の尊さ!!
料理をするシロさん、画面に入り込もうとしてそれを邪魔をするケンちゃん、文句を言うように口を動かすシロさん……。
圧倒的な「日常の幸せ」がそこにはあって、幸せは人に見せるもんでも決められるもんでもなく、ただそこにあることに気づけるか否かなんだよゲイだってバイだってノンケだって独身者だってみんなみんなが幸せになぁ~れっ……! と最終的には世界平和を祈ってしまいそうになった
これが「エモい」って感覚ですかね。

原作に忠実すぎるストーリーも、絶妙なキャスティングも(内野さんの「ボクがオトコなんですよ」という囁き、男女問わず堕ちませんでしたか、堕ちましたよね?)、絶賛の嵐を受けているし、いろいろなところで語られているので、他方に任せるとして、私が語りたいのはシロさんのお台所。

お台所の話なんですよ!

***

ドラマに出てくる人々の部屋って、得てして「これ家賃いくらなの……?」という部屋が多かった。

例えば、大好きだった逃げ恥の平匡さんちのマンションも「独り暮らしで料理のしない男の家にこんな立派なキッチン……平匡さんのお給料っていくらなのよ……」という話題で主婦歴の長い従姉と正月早々盛り上がった記憶があるくらい広かったように思う。

で、シロさんちのお台所(あえて台所と呼びたい)である。

そのちょうどいい手狭感に、全私が泣いた

ファミリー向け物件の三口コンロキッチン、という情報は原作より。
火の元は右側、水場が左側、間が調理スペース。
そうそうそうだよね。コンロ3つもあったら、調理スペースがせまくもなるよねーー!!と首をたてに振りたくなる、まな板(しかもそこは木のまな板だった。プラスチックじゃないのよ!)一枚おいたらいっぱいいっぱいになっちゃう空間。

以下に、今回私が注目したポイントを記したいと思う。

①炊飯器

小さかったよね、炊飯器……。

中の人が最新家電のCM(あのやたらとピカピカしたでっかい家電がたくさんあるおうち、メンテが大変そうだ)に出ているとは思えないような炊飯器を使っていた。あれは間違いなく二人用の炊飯器

そして、その炊飯器が置いてあった位置よ……。
レンジ台にも調理スペースにも置けなかった二人用の炊飯器が置いてあったのはカウンターの横ちょ。
カウンターに置いたら向こう側にお皿を運ぶときに邪魔だし、炊飯セットのときにしか触れないから、台所のメインスペースに置くのもなんだか空間がもったいない。

あのカウンター横なら米を洗ってすぐに釜をセットできる。調理スペースで鮭や野菜を入れてから、小走りで炊飯器のもとへ向かう姿が愛しいと思ったのは私だけではないだろう。

②火回りの配置

シロさんがフライパンを振るシーンを見て、
「ああ、やっぱりスパイスラック買おうかな……」
と思った私である。

右側に並ぶS○らしきスパイスの小瓶。
我が家はスパイスをすべて冷蔵庫に入れてしまっているのだが、スパイスを使うのは大抵味付けの段階だから、たしかに鍋やフライパンを使いながらサッと手に取れるあの位置にあった方が便利そうだ。

そして、収納上手主婦がよくやっている印象の「吊るし収納」を、シロさんもやっぱりやっていた。お玉や菜箸などを壁にS字フックなどで吊るしておく収納方法で、限られたスペースを有効活用できる。

火回りで使うものは火のそばに、水回りで使うものは水のそばに。
動線の考えられた台所の鉄則だ。

(ついでに、布巾をかけるための吸盤つきの物干しがずいぶん高い場所についているなと思ったが、男二人暮らしだったらあの位置で問題なさそう)

③領収書入れ

「光熱費」「食費」「史朗ケンジ立替」(三回見直しましたが間違っていたらすみません……)というラベルの貼られた100均で売ってそうな小引き出しを見て、

「シロさんの家計管理の方法が今明かされる……!!」

とワクテカしてしまった。

どちらかが家庭のための買い物をしたら、あの立替引き出しにレシートを入れ、Excel記入タイムに清算する仕組みになっている(多分)のだな。でも、ケンジがあの引き出しを自ら開けることはなさそう(触るのにシロさんの許可がいりそう)だ。

***

筧史朗の華麗なる調理シーンは、間違いなくこのドラマの見所の一つだ。

今後も私は、彼の手の動きだけでなく、その周り……台所の動線や道具の配置、使っている物など(卵を小さいボウルで溶いているのもさすがだった。我が家は三個セットとかで売っていたのを買ったため、大中小と三種類のボウルがあるけれど、小さいのを複数個買えばよかったと後で後悔したのだった)をつぶさに観察していきたいと思う。

願わくば、冷蔵庫の中も……ちょっと撮してくれまいか。ダメですかね。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートをご検討いただきありがとうございます! 主に息子のミルク代になります……笑。