見出し画像

2000年年明けRAVE2001出演話など

 前回記事から1999年当時の出来事などを綴っていけたらなぁと思いつつ、当時を振り返るなかで思い出すのが、テレビ東京系で放映していたダンス番組「RAVE2001」に出演したときのことなど。
 こちら、出演した回が放映されたのが2000年年明け一発目の回だったのですが、収録は遡って99年ということもあり丁度いいタイミングだなと思って駄文ながらに少しつらつらと書いてみようと思います☆

 番組自体は97年か98年頃に放映開始をされ、自分の周辺では学生時代のダンス部「D.I.CREW」として同期代表メンバーが出演したり、あとはこの番組とダンスディライトで全国に名前を轟かせたLOCKINGチーム「K.E.Y CREW」も同じ学生時代のダンス部出身。
 その他にも、自分たちのOBだったりがチラホラとチーム作ってエントリーしては放映され、何となく機会があればエントリーしてみたいなとか思う番組でした。

 でもって、そんなRAVE2001に出演エントリーするきっかけとなったのが、ダンス部同期の「GO(ゴウ)」君なる人物が呼びかけてくれ、「SOUL FOOD」なるチーム名でエントリー。
 このエントリーにはちょっとしたエピソードがあり、入院されていたご家族に向けて元気に踊る姿を見せたいという、GO君の熱い思いがあったのですね。
 でもって、テレビ放映なら病院でもテレビ越しに見て貰えるという事で先述のチーム結成呼びかけに至ったということで。
 ざっくりと時系列を記すと、99年夏休み時期頃からメンバー結成、曲や振付構成など意見を出し合いつつ、秋にエントリー&テレビ会社での事前オーディション、それを通過して冬時期に番組収録。
 このような流れで2000年年明け放映に至ったと記憶しております。
 この「SOUL FOOD」なるチームは、実は自分が大学3年時に銘々して今回メンバー以外にも、メンバー入れ替わりがあったりするチームなのですが、ざっくり説明すると固定したジャンルで構成されたチームではなく、他ジャンル混合のチームだったのですね。
 「SOUL FOODという食べ物は、他の人が食べない物だったりをグツグツ煮込んで作り上げた食べ物なんだ」というDEF JEFの2ndアルバム「SOUL FOOD」の対訳インタビューでの彼のコメントを思い出し、他ジャンルでそれぞれの要素をうまく活かして煮込んで個性が出せれば素敵だよなあと、そんなコンセプトが個人的にあって結成してといった感じなんですが、あんまりそこまでメンバーに伝えるのはちょっと堅苦しいかなと思って、そこまでメンバーにもガッツリとコンセプトは伝えず、基本的に好き勝手ワイワイやるというチームになってたと思います(笑)

 若干話が反れましたが、そんなSOUL FOODでの収録出演、毎回3チーム位が出演をして、そこからファイナルステージに進むチームが1チーム選ばれるといったルールだったのですが、自分たちが出演の回からとんでもない出来事が!!(笑)
 なんと、この回からはファイナルステージ出演チームがゼロだったのですねぇ。
 番組的にはちょうど2000年一発目の回ということもあり、今までは収録回ごとに必ずファイナル進出チームが選ばれていたのを、進出チームゼロの回もありますとちょいと厳しい審査になってしまったんですねぇ(苦笑)
 放映された後日、テレビを観たという友人知人からは「SOUL FOOD、絶対通ってたでしょ~」的な意見をくれて、まぁそれが少し傷心を癒してはくれたものの、自分たちもこれはファイナルいけるっしょという実感をポキンと折られ、なかなかショックでしたねぇ~(笑)

 メンバー内では、収録時ワイワイとはしゃぎふざけすぎて審査員の印象が悪かったせいじゃないか説もあり、その辺を映像が残ってたなら検証してみたかったのですが、流石に自分自身も残してない映像がYouTube等に残っているわけもなく。。。残念無念(笑)
 自分の記憶では、MCを務めていた優香ちゃんに会えるというのもあり、当時「いい子いい子して♪」というセリフを優香ちゃんが語り掛けるシャンプーのCMがあり、本物の優香ちゃんと対峙して浮かれた自分が「いい子いい子してください」と絡んだり、そこに便乗してメンバーが優香ちゃんの髪を撫でたりして(今思うととても貴重な体験だww)とにかくお調子過ぎる振る舞いを見せておりました。
 この辺の映像、いまだからこそ観たいなぁと思いつつ、そんなRAVE2001話でした!
 最後まで一読頂いた皆様には感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?