見出し画像

【留学前、留学中の英語学習】シンガポール国立大学(NUS)留学記7


1 はじめに

こんにちは!この記事では、英語が不安な方に向けて、私が留学前、留学中に行っていた英語学習について解説していきます。ちなみに私は、留学まで海外に行ったことがなく、インターナショナルスクールの経験もない、完全なる純ジャパです。それゆえ、苦労した経験も多く、英語学習に悩んでいる方の手助けになるかと思います!ちなみに、すでに英語のレベルが十分な人の参考にはならないと思うので、ご了承願います。

2 「英語ができる」とは?

英語学習をする際、まずはどの程度のレベルを目指すか目標を立てる必要があります。私の、留学が終わるまでの目標としては
・TOEFL100点前後の学術的な英語能力
・旅行先で一切英語に困らない会話的な英語能力
・英語を学んでいない人が聞いて、不自然だと思われない発音能力

この3つを目指しています。少し抽象的な部分もありますが、まずは自分がどの程度の英語能力を目指すのか、書き出してみることをおすすめします。ちなみに私と同程度の目標なら、学術的にはネイティブの高校生~大学生レベル、会話的にはネイティブの中学生~高校生レベル、発音的には日本人の中で「英語がとてもうまく話せる」とみなされるレベルだと思っています。ちなみに私が英語学習を始めた大学1年生の時
・TOEFL50点前後の学術的な英語能力
・外国人に道を尋ねられたら緊張する会話能力
・誰が聞いてもカタコト英語だと分かる発音能力

でしたので、初心者の方の参考になる英語学習法が提案できると思います。

3 留学前におすすめの英語学習

まずは留学前にオススメの英語学習法をご紹介していきます。

(1)オンライン英会話

これが一番大事だと思っています。英会話の経験が0の人は、多くの場合簡単な表現でも詰まってしまいます。それを解消するのにぴったりなのがオンライン英会話。目安は3ヵ月~半年程度。
とにかく話すことが大切ですが、オンライン英会話の復習をするともっと話せるようになります。具体的には、「どういう表現、単語が話せなかったか」「先生はどのような表現をしていたか」などです。
ここで目指すのは英語能力を完璧にすることではなく、
道を聞かれても困る状態→道を聞かれたら快く答えられる状態
です。まずは英語を話すことに対する抵抗感をなくしていきましょう。

(2)リスニング

これもかなり重要です。なぜなら英語が聞けないと、返答ができないからです。これは留学に行って思いましたが、もっと日本でリスニングの練習をしておくべきでした。具体的には、1日10~20分でいいので毎日続け、なぜ聞こえないのか?ということを考えることが大切です。
具体的なポッドキャストとしておすすめな教材は
・BBC Learning English
・Voice of America

などです。割と初心者向けの教材で、スクリプトも簡単に入手できます。
聞こえなかった部分は復習することで、理解度が高まります。
ただ流すだけでも効果はありますが、復習をお勧めします。
期間は2か月~5か月が目安です。

(3)英語ドラマの視聴

これは少し上級者向けの内容ですが、余裕があれば、Netflixなどで1作品、英語のドラマをみることをお勧めします。
具体的なメリットとしては
・リアルな英語を聞くことの難しさを知れる
・留学中のモチベーションになる

の2点です。
英語ドラマは字幕有りでもとても難易度が高く、手加減なしにどんどん会話が展開されます。そして聞き取れなかった部分は、意外と簡単な単語で構成されていたりします。これは実際の会話にもよくありがちな内容です。ちなみに、留学前で内容がそこそこ理解できれば、留学先では会話に困らないと思います。そのくらい難易度が高いので、聞き取れなくても落ち込まないでください。字幕有りでの視聴をお勧めします。2点目のモチベーションについては、次の節で解説します。
おススメ作品としては
・Friends(定番)
・Emily in Paris (私が今見ているドラマ)
・Hurry potter (内容が理解できモチベが続きやすい)

が挙げられます。とにかく自分が好きそうなテイストの作品を視聴してみてください。

4 留学中におすすめの英語学習

次に留学中におすすめの英語学習をご紹介していきます。
留学中は英語に触れる機会が多く、モチベーションも高まりやすいですが、同時に他の人と比較して落ち込んでしまうこともあると思います。
心に留めておいてほしいのが
・英語学習の成果がでるまでには2~3ヵ月程度かかる
・英語がもともとできる人は何かしらのバックグラウンドがある

ということです。とにかく落ち込まず、継続することが大切です。

(1)きちんと授業の課題に取り組む

まずは学術的な英語能力を高める方法です。多くの大学では、英語の文献を読んだり、レポートを提出したりと、英語を用いる課題が多く出ると思います。まずはそれにきちんと取り組むことをお勧めします。最近はChatGPTが発達し、読まなくても要約が手に入る時代になりましたが、言語学習という意味では絶対にNGです。最初はかなりきついと思いますが、DeepLなどの翻訳を用いつつ、とにかく自分でやるということを徹底してみてください。最初の方はダメ出しを食らうのは当たり前です。交換留学先の成績が重要!という方はあまりいないと思うので、胸を借りる気持ちでいきましょう!

(2)英会話をする

これもかなり重要です。留学先では、英語を使って話す機会が多くありますが、引きこもろうと思えば、それも可能です。よくあるパターンとして、留学して1週間程度はコミュニケーションをとってみるも、相手の英語がききとれず気まずい思いをして、家に引きこもってしまうというケースです。kれはせっかく留学に来ているのにとてももったいないです。私も引きこもりたくなったことは何度もあるので気持ちはとても分かりますが、めげずにコミュニケーションをとってください。おすすめは話すしかない環境に身を置くこと。例えば交換留学生が集まるイベントに積極的に参加してみたり、ご飯を一緒に食べたりすることがおすすめです。特に2人きりで会話する機会を増やしてみると、相手もこちらに合わせてゆっくり喋ってくれますし、こちらも必ず喋る必要があるので、かなり英語力が上達すると思います。
最初の方は中々喋れずに気まずい思いをすると思いますが、諦めずにどんどん話しかけていきましょう!半年後にはかなり上達を感じられると思います

(3)リスニング

次にリスニング。日々たくさん聞いていると思いますが、リスニング練習は継続することをお勧めします。留学先では教材の難易度を少し上げて
・All Ears English
・British English Podcast
・TED talks

などの、難しい教材にチャレンジしてみると、マンネリ化を防げます!
このような教材は、スピードが比較的早く、簡単な表現でも慣れるまでは聞き取れないと思います。聞き取れない部分は、なぜ聞き取れないのか(音の連結、リエゾンなど)を分析することで、日常会話でもどんどん聞こえるようになります!リスニングは学習の成果が割とすぐ現れるので、モチベーション維持の面においても効果的です。ぜひ毎日継続してみてください。

(4)発音

こちらも会話能力、発音能力を向上させたいなら必須の練習です。
発音能力が向上することで得られるメリットとして
・会話にストレスを感じなくなる
・リスニング能力が向上する
・自信がつく

など、様々なメリットがあります。
具体的な練習方法は人それぞれだと思いますが、個人的に便利だと思う教材をご紹介します。

このサイトは、単語を検索すると世界中のyoutubeからその単語を用いた動画が見れる、というサイトです。多分説明ではわかりにくいので実際に使ってもらった方が早いと思います。
私の具体的な勉強方法としては
自分の音声を録音→手本と聞き比べ→苦手部分をyouglishで検索→発音矯正
というサイクルをとっています。
発音は中々成果が出らず、もどかしく感じることも多いと思います。
しかし発音がうまくなれば、それだけで「英語できる感」が手に入ります
ぜひかっこいい姿を目指して一緒に頑張っていきましょう!(私も現在進行形で発音練習中です)

(4)イディオム学習

意外とみんな見落としがちな項目。ネイティブ同士の会話を聞いていると、「単語自体はわかるけどまったく意味がわからない」表現がたくさん出てきます。そんなときに便利なのがイディオム学習。ある程度の表現を勉強するだけで、会話や海外ドラマの解像度が格段に上がります
これも勉強法は様々なのですが、イディオム単語帳のようなものを買って暗記し、実際に自分で使ってみると定着率が上がります。
筆者はDistinctionという単語帳を使っています。これに関しては私もまだまだなので、繰り返し使って定着させていきたいです。

(5)英語ドラマの視聴

余裕があればかなりオススメなのが英語ドラマの視聴。留学前の勉強法でも触れましたが、留学中に英語ドラマを視聴するときは、表現や発音を気にかけながら視聴すると効果が上がります。ドラマはネイティブの方向けに作られているので日々使う表現が盛りだくさんで、スピードも容赦ないです。しかし逆に言えば、これが理解できれば会話には全く困らないレベルだと言えます。おすすめは留学して3ヵ月~4ヵ月後に、留学前と同じドラマをみる勉強法。内容は理解しやすいですし、何より自分の英語力が上達したことを肌で感じられると思います。ぜひ余裕があれば!

5 シングリッシュについて

この記事はシンガポールに留学を希望する方も見ていると思いますので、私の体験談を踏まえ話していきます。結論を述べると、シングリッシュは慣れるしかありません!一応シンガポールのテレビやポッドキャストを聞くという対策はありますが、その時間があるならアメリカ英語やイギリス英語を勉強するほうがいいと思います。また自分のリスニング能力が向上すれば、なぜか不思議とシングリッシュも聞こえるようになります。確かに独特の表現などもありますが、一番苦労するのは発音の違いだと思います。語尾のTとDとHは消えます!とにかく語尾にlahがつきます!何度も聞けばいつか聞こえるようになるので、たくさんの人と話してみてください。たくさんSorry?と聞き返すことになりますが、あまり罪悪感をもたずに話していきましょう

6 おわりに

いかがでしたか?今回は留学前、留学中にオススメな英語学習について紹介してきました。私が述べた項目を毎日継続すれば、いつの間にか英語能力は向上していると思います。ですが最も大切なのは
・自分の頭で考える
・モチベーションを失わない

この2点だと思います。ぜひ自分なりのゴールをみつけ、いいと思った勉強法はどんどん取り入れてみてください
ここでは紹介しませんでしたが、歌うことが好きな人は英語の歌詞を覚えたり、読書が好きな人は洋書を読んだりと、勉強法は無限にあります。
誰でも最初は初心者です。たくさん苦労してかっこいい英語力を共に身に着けていきましょう!私も残りの留学期間、全力で突っ走ります。
この記事が皆様の手助けになれば幸いです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?