見出し画像

【出不精な自分】行けば楽しいんだろうけどなお出かけ

とりあえず
誘われた内容や
その日の自分のスケジュール云々は別として 

まずは性格良く
誘ってくれてありがたいな。ほんとに。
他の人が色々いる中で自分を選んで
声をかけてくれている。
ありがたいことじゃないか!
と言い聞かせる。
大事なことだからもう一度。
言い聞かせる。

そしてその次に、
出不精なわたしのターンにはいる。
行けば楽しいんだろうけど
できれば行きたくないなーみたいな。
行くまでが気持ち的に少し面倒くさくなる。

乗り気しないジャンルやタイミングとかって
あるじゃないですか。人間。
ゴロゴロする気満々だった日とか。
疲れちゃってゆっくりしたい日だったりとかね。

だからもうね、しぶしぶ出かける。
行けば楽しいんだけど
確実に行くまでは
行きたくないなー
支度するの面倒だなーって言ってる。

気乗りしなくて脳内はマイナスな言葉で
あふれちゃうけど
もう仕方ない。
自分はそんな人間なんだと
開き直ってしぶしぶ出かける。

自分の気持ちに素直に
嫌なものは嫌って思わないと。
嫌な気持ちな上で仕方ないって
切り替えて行く。
そうじゃないと楽しいかも?とか
色々美化されて結果楽しかったから
良かったじゃん!なんて
断ったりしたい気持ちが
ぶれちゃうから。

ホントに無理な時は断ります。
それが一番いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?