見出し画像

これまでの就職活動①

新卒編

 大学3年の2月に臨地実習が終わり、
一息つく時間が全くない状態で
就職活動が気付かないうちに解禁されていました…

 大学のキャリア支援センターで
栄養学科の学生を対象とした
委託給食会社4~5社の企業説明会がありました。
正直、調理が苦手で不規則な勤務時間の
委託給食会社には魅力を感じなかったです…😅
自分の中でどのように就職活動を進めていくのか
考える余裕がなかったとも言えます。

 当時の私は6月に教育実習があるので、
4月から実習校が決まり、実習校に訪問をして
配属学年の決定してから指導案作成・添削、
模擬授業、ゼミでは卒業論文に向けての実験や
先生の研究を手伝っていました。
他にも管理栄養士国家試験対策で模擬模試があり、
120点(管理栄養士国家試験の合格基準)以下だと
勉強会に参加しなければならなかったという
学校独自のルールがありました。

 幸い、模擬試験はクリアしていたので勉強会を
回避しましたが、それでも時間が足りなくて
かなりキツかったです。

 5~6月は病院の求人が多いといわれていたので、
病院が本命な私にとってはこっちがメインでした。
教職の先生からは教育実習を最優先にするようにと
言われていたのでかなりやりにくかったです。

 ですが、私も負けじと就職活動を
やりまくっていました笑
病院を県内10件、行政も興味があったので
地元の自治体で受け、教職課程を履修していた人は
教員採用試験が必須でしたので受けました。
あとは研究がしたいと思ったので
食品分析会社の総合職を受けました。

意外と多くの業種を受けていましたが、
管理栄養士で働くことを譲れない条件に!

各業種でどのような内容だったか、
今後まとめていきたいと思っているので
よかったら見てください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?