見出し画像

39円+税でかぶを買ったので

月曜日にスーパーでかぶを買った。

なんと39円+税。うれしい。助かる。
なんといっても、かぶが好き。

よおし。冷凍庫にある鶏ひき肉と一緒に煮よう。

仕事の合間に、ネットでだいたいのレシピは調べておいた。

かぶを洗って、茎を2cmくらい残して葉を切り落とす。皮をむく。茎の根元はちょっとむきにくいけど、なんとかむく。かぶは8等分では少し大きかったので、16等分に。葉を刻んでおく。

深めのフライパンに油を引き、解凍した鶏ひき肉を炒める。酒を振りかけて、ほぐしながら。水とかぶを入れる。水はかぶにかぶるくらい(笑)、ちょっと多めにしてみる。強火で煮立てたら、アクを取る。

みりんの代わりに砂糖、しょうゆ、塩を入れて混ぜ、煮る。

煮汁を味見してみて、砂糖を少しプラス。

10分くらいしてかぶが柔らかくなったら、刻んでおいた葉を入れてざっくり混ぜる。
水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
ひと煮立ちさせ、出来上がり。

もうちょっと煮汁が少ないほうが、写真映えしたのだろうけど…
相変わらず多めに作るので、タプタプに(笑

食べてみると、かぶがほろほろと柔らかい。
かぶの甘く苦い感じが、なんともいい。

鶏ひき肉のあんも、いい感じ。
顆粒だしを入れるつもりで忘れていたけれど、鶏ひき肉から十分にだしが出ている。

あんって、美味しいよねぇ。
ひとり暮らしで、片栗粉を使い切った試しがないけど。

かぶも鶏ひき肉も、お財布にやさしく美味しいので、うれしい。
きょうはこの一品とご飯で、満足。

有賀さんがきょう、Twitterでかぶのスープを紹介されていた。
本当に美しくて、美味しそう。
小ぶりの丸ごとのかぶが、可愛らしい。

スープも作ってみたいなぁ。
そして、おしゃれな器、ほしいなぁ。

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪