見出し画像

極論:食べなきゃ痩せる

こんばんはぬぅぬです。

今日はダイエットの話。

ダイエットと聞くと多くの方が挑戦し、そして挫折を味わったことを思い出すと思います。かくいう私も、ダイエットに何度も挑戦し、いろんな方法を試し、結構な回数挫折しております。しかしながら、試行錯誤を重ねることで色々なことが見えてきました。

確実にひとつ言えることは

「極論:食べなきゃ痩せる」

です。これは乱暴すぎるので、もう少し分かりやすく言うと、食べる量が少ない人は痩せます。はい、当たり前ですね。

ここで聞こえてきそうな声は「〇〇さんと同じ量たべているのに私だけ痩せない」「めっちゃ食べてるあの子は太ってない」などなどあると思います。この疑問はある意味正解で、理屈が分からないと疑問のままかと思われます。この謎を解くカギは代謝です。

若い筋肉質の男性で土木工事に従事している人と、寝たきりのおばあちゃん、どちらが代謝がよいでしょうか。簡単ですね。男性の方が圧倒的に代謝がよいです。では同じ年齢、同じ生活パターンの男性二人の場合はどうでしょう。実はこれだけでは分かりません。身長、体重も重要な要素になります。「基礎代謝 計算」でググれば計算方法が簡単にでてきます。

何が言いたいかというと、まずは自分の代謝を把握せよということです。自分の代謝と一日の生活パターンからどのくらいのカロリーを消費しているかある程度計算できていれば、それ以下の量を食べるようにすれば痩せます。

これが、「〇〇さんと同じ量たべているのに私だけ痩せない」「めっちゃ食べてるあの子は太ってない」のからくりです。めっちゃ食べているあの子は自分より筋肉量があってばりばりのスポーツマンかもしれません。自分はほとんど会社との往復のみしか動かず、筋肉量も少ないかもしれません。

自分の代謝を把握して、カロリーコントロールをしてみれば、ダイエット成功に近づくかも!?気になった方は基礎代謝計算してみましょう。

※ダイエットは健康を保てる範囲で自己責任で行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?