見出し画像

アブローラー1万回やった話

今日はアブローラーのお話。あの膝をついてコロコロするやつです。腹筋に効くやつです。

1.アブローラー回数積み上げ挑戦中

去年の今ころに、家でできる筋トレで気軽に継続できる種目はないか、日々考えていたのですが、そんな時にアブローラーに出会いました。一目見てピンときました。「これなら道具一つで家でも簡単にできて続けられそう」と。

というわけで2020年の4月20日から挑戦を開始。立ってコロコロする立ちコロはもちろんできないので、膝つきの膝コロでのカウントです。始めのうちは1日20~30回がやっとでした。とにかく腹筋と腕がきついこときついこと。。。こんなんで続けられるのだろうかとさえ思いました。しかしながら、そんな不安も徐々に払しょくし、ひたすら回数を積み上げました。

そして、2020年12月末に10000回達成。自分でも驚きました。回数ももちろんですが、8か月もの期間続けられたことに自分で拍手したいです。笑

ちなみに本文を執筆している今もなおアブローラー継続しており、18000回を超えたところまできております。昨年よりハイペースに積み上げていますね。とりあえず2万回目標で、大目標は10万回!?

ちなみに腹筋はといいますと、割れてはいるのですが脂肪が多くてちょっと残念な感じです。今は減量にも取り組んでおりますので、お見せできるほどのバキバキの腹筋に仕上げたいところです。

2.立ちコロのゆくえ

先に書いたアブローラー回数の挑戦を始めたころには立ってコロコロするいわゆる「立ちコロ」が全くできませんでした。立ちコロは腹筋だけでなく背中や腕の筋肉も必要で、かなりの高強度トレーニングになります。膝コロを積み上げつつ、コツコツと立ちコロの練習もしていたのですが、なかなかできず。ほんと最近、膝コロの回数が17000回に到達するあたり(本文執筆の1か月ほど前に)思いたって立ちコロをやってみたら1回できました!!!たった1回ですが、嬉しすぎて妻に動画撮ってもらったくらいです、笑

ここで言いたいことは1つ、1年膝コロ継続しつつ立ちコロの練習をしていけば、いつかはできます!筋肉少ない私でも1年継続すればできました!立ちコロをあきらめている人、是非勇気を出して続けてみてください!やり方が分からない人はYoutubeで検索ですね!便利な世の中。笑

※立ちコロは腰を痛めやすいので、無理せず楽しくやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?