見出し画像

旅行に行きたい・・・暑い夏が今年もやってきた

毎年、夏休みは、休みを長めにとって旅行に行っている。
去年は八月の終わりに、青春18切符のポスターにもなった海に1番近い駅で有名な愛媛の「下灘駅」に行ってきた。
めちゃくちゃ暑い日差しと最高にキレイな夕日を見ることができた。
その前の年は、わざわざ東京駅までいってから、日本で唯一の寝台特急「サンライズ出雲」に乗って終点の出雲まで行った。宍道湖の夕日が最高にキレイな景色であった。
電車が好きなので、鉄道旅行を毎年、夏にしている。
今年はどこにも行けそうにない・・・というか、この先、旅行に行けるように回復するかどうかもわからない。
少なくとも現状では、1時間電車に乗るだけでも一苦労である。
仕事にも、旅行にも、病院にも普通の公共交通機関で行くことが困難である。未来の見通しが全く見えない状況である。完全な社会復帰ができていない状況である。
今年いっぱいくらいは諦めた方が良いのだろうか・・・それとも、もう、永遠に無理なのか・・・そんなことばかりを考えてしまう。とりあえず、来週金曜日までは、抗がん剤治療があり、その結果次第で今後の治療方針などが決まってくる。
気持ちだが、肺や肝臓が痛い気がする・・・また、癌が再発、転移している気がする・・・嫌な予感しかしない。
完全に動けなくなるなら、最後に北海道に電車で旅をしたい。自分の足で好きなところに行けないなら生きてる意味なんてない・・・そんな死人みたいな人生絶対歩みたくない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?