ベランダ菜園のミニレタス畑と白菜のクリーム煮

画像1 わがベランダ菜園にいくつかこしらえたミニレタス畑。
画像2 こちらはおかげさまでいよいよ毎日収穫してもよさげになりました。
画像3 外側の大きな葉をバランスよく摘むようにして収穫。最近朝ごはんは和食を選んでいるため、お昼ごはん用に。収穫は朝。いちばん栄養が行き渡っていてベストな摘みどき。私の場合はざっと洗って水切り付きタッパーに入れ冷蔵庫へ。使うときに洗わずそのまま料理でき、私には使い勝手がよいのです✨笑
画像4 本日は生家で父がわけてくれた白菜をいただきます。少し経ってしまいましたが、外葉もかなり綺麗で美味しそうなまま。保管場所が玄関ドア脇の段ボール箱なのがよかったのかもしれません。まさに冷たくて暗い場所笑 クックパッド様を見てずっと作ってみたかったクリーム煮に挑戦!刻みニンニクを炒め白菜、しめじ、ウインナーをイン。大さじ3の小麦粉をだまにならないように混ぜ。←だまになった。弱火にする注意書きに気づくのが遅かった笑 まあ焦げは防げるタイミングだったからラッキー!笑
画像5 牛乳を400ml。コンソメひとかけら分。塩胡椒で味を整えたら出来上がり〜!めっちゃいい香り。
画像6 こないだ思わず一目惚れしたブルーの器に冷凍保存しておいた発芽玄米と赤米黒米をレンチンしてから入れ。
画像7 ベランダ菜園で今朝採れたてのレタスとハーブのディルの蕾をさりげなく?添えた白菜のクリームスープごはんの完成です!温かいし美味しいしバターとか使ってないからわりとヘルシーかな。おすすめ。また作ろうと思います♪美味しかったのはもちろんだけど、やりたかったことに挑戦できた快感はやはりたまりません笑むふふ 朝晩まだまだ寒いですが、せっかくの冬を美味しく元気に楽しみたいです😊

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?