見出し画像

今日の詩

カレーアルバム


北海道へ来て今日で18日が経った。
もう2週間以上いるなんて...

毎日富士山を何気なくみていた生活から一変、富士山がない生活を送っている。山に囲まれた景色を見る度に、私は今北海道にいるのかと実感が湧いてくる。私の住む富良野は海も無く、東西南北の方角もわからない。Googleマップを見ながら移動をすると今は東の方に進んでるのか!と思ったりする。(地理難し)

私の故郷は海が近くて山もあり、北と南が分かりやすい。北海道に来てから方向感覚が狂っているわたしなのである...何気なく日常を過ごしているうちに、無意識に目に入るものが1番大きく気持ちの変化をつくっているのだと感じる。故郷と無意識に比べてる自分もおもしろいなと日々思う。

比較対象がないと故郷の長所も短所も見つけること出来ないので、1人で旅に出ることは私にとって重要なことだと考える。

私の住む場所を開拓せねば!と思い、昨日は唯我独尊に行ってきた。唯我独尊?なんとも宗教チックなネーミングだなと思いつつ調べると、どうやらカレー屋らしい。(インパクト強強なお店)
私の職場の方に唯我独尊行った?美味しいよ〜と勧められたりするくらい有名店らしい。唯我独尊のリサーチをせねばと思い、仕事前に駆けつけた私なのである。カメラを持ち、いざ出発。

着いた途端、大行列。
お昼時とバッティング。お昼時を攻めすぎた私のミスである。立て直せ〜!(おー!)ということで、私は長蛇の列に並ぶ。スタッフさんもバタバタしていて忙しそうだ。大変そうだな...飲食ってそうなんですよねぇ経験したことがあるので分かります...はい...と(1人インタビューしつつ)スタッフさんを見ていた。列で並びながらカレーの匂いを嗅ぎつつ(ライブの音漏れのような)そんな気持ちでカレーを待っていた。思っていた以上に回転が速くて、10分もかからないうちに呼ばれた。(スタッフさんに感謝)

そして、顔合わせの時。

私が注文したのは自家製ウインナーカレーだ。カレールーが深みのある茶。コーンが甘さのアクセント、ウインナーの歯ごたえ最高、クールなビジュアルのカレーだ。匂いも正真正銘のカレー。(そりゃそうだ)
テラス席に案内されたので、気持ちいい風を浴びつつカレーを1人で頬張った。美味しすぎてスプーンの進みが速かった。

大阪に住んでいた時、大好きな先輩にカレー屋に連れて行ってもらった思い出がある。(南大阪はカレー天国)

先輩、元気にしてますか?
私はなんとか自分なりにやっているよ〜!
また会いたいな。

と思ったり。急に色んな思い出が流れてきて、1口食べる度にめくってめくって...まるで、カレーアルバムのようだった。また先輩に会いたいなと思わせてくれた唯我独尊のカレーに感謝だ。

リサーチ結果 唯我独尊のカレーは美味しすぎてリピ確定

また、街探検をしてみようかなと思った私なのであった。

また大阪にも帰ろうとおもう。

唯我独尊
ビジュアルがパリコレみたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?