見出し画像

2023年の#1コーヒー

去年は、日本、ハワイ、アメリカと色んな所でコーヒー/豆を買って飲みました。

日本:
京都
 
小川珈琲
Arabica Kyoto
Here
IMAYA Kyoto

東京 
KOFFEE MAMEYA

ハワイ:
Kai Coffee
OK Farms
アイランドヴィンテージコーヒー

アメリカ本土:
Stumptown Coffee
Blue Bottle
La Cabra
Matto Espresso
Dunkin
Le Caffe Coffee
La Colombe Coffee Roasters
Kona Coffee Roasters

上記以外にもきっと飲んだコーヒーはあったと思いますが、記憶を辿って思い出せるのはこんな感じ。
そして12月、もう1つ思いがけない場所のコーヒー豆を頂きました。

Greece:
Dope Roasting Co

私はギリシャには行った事がないのですが、知り合いがギリシャに行った際、Dope Roasting Coの豆を買ってきてくれたのです。

ギリシャで1、2を争うコーヒーロースターだとか?

しかもローストしたばかりのほやほやだと。
それは早く飲まなきゃ!と他の豆の在庫がまだまだあったのに我慢出来ずに開けました。


パッケージはミニマルでかなりシンプル
浅煎りかな?という感じの豆でした

個人的には中煎りの豆が好きなので、色を見てんーーーどうかなーと思いました。

コマンダンテでカリカリ豆を挽いて、ドリップで淹れてみました。


んんんんんーーーー。美味しい!!


酸味があるコーヒーが苦手な私ですが、酸味はそこまでないけど苦みもそこまでなく、とってもバランスがとれたお味。

ここ数年はコーヒーは朝のみ、午後はDecafのコーヒーなのですが
このコーヒーが美味しくて朝起きてコーヒーを作るのが楽しくてしょうがない程でした。

なかなか飲めるコーヒーではないですが、これ位美味しいコーヒー、アメリカでも見つけたい!

なので2024年は、アメリカでも継続して注文できるようなコーヒー豆を見つけたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?