見出し画像

アメリカでの暮らし 日々を楽しむニューヨーカーの個性的ファッション

 こんにちは。まーぶるです。
 本帰国をしておりますが2013年から7年間、 #アメリカ 東部3都市で #暮らし ました。今回は日々を楽しむニューヨーカーのファッションについて体験談を述べさせて頂ければと思います。

ニューヨーカーの個性的髪型と服装


 移住して最初に住んだのは #ニューヨーク でした。 のちに住んだ他の街々では見かけなかったのでニューヨーク特有かと思うのですが、髪の毛が自由。初音ミクのようなアニメカラーの緑、赤、女性だけど右半分刈り上げて左半分ソフトモヒカン、など、結構見かけました。観光地からは離れた場所でしたし、行動からしても観光客ではなくニューヨーカーだったと思います。

 そして服も自由。特に女性の露出が激しく、色々と見えてしまいそうです。 私の個人的感想ですが、ニューヨークでは流行りとかなく、「私は私、したいことをする!」という流されない個々の個性を強く感じました。


マンハッタンを行き交う人々


 私は流行りや型に囚われていたかも。そう思うようになりました 

 私は髪の毛を茶色く染めていましたが、黒髪ストレートは #アメリカ では逆に珍しい。自分の個性として髪の毛を染めることを止めました。

 前髪も、そういえばアメリカ人女性にはない。幼く見える前髪は確かにアメリカ人には似合わないかも。私は日本では平均的な身長でしたが、アメリカでは低いので、対等に見てもらえるよう(対等に見てくれていますが)せめて前髪を止めました。日本人の枠からはみ出してみたくなったのです。

 また、日本では女性はリボンが付いた服が多く、それを持参して着ていましたが、そんな私はセクシーな服の多いアメリカではどう見えていたのでしょうね。 
 もちろん、それはそれで自分の個性だと思いましたし、何よりアメリカ人体型に合わせた服は日本人平均身長の低い私には似合わないことも多かったです。

 (日本では○○ New Yorkなんて名前の女性服ブランドを見かけることもありました。ところがそこで扱っている服はふんわりスカートにリボン。コンセプトがニューヨークとはまるで真逆で、日本発ブランドがそれっぽい名前を付けただけなんだろなぁ。と思ってしまいました。)

 逆に、ごくたまに日本風ゴスロリ?ロリータ?のような格好をして歩く人も居ました。特にジャパンフェアの時は見かける機会が多かったです。

ジャパンフェアにて


 少し余談になりますが、たまに #マンハッタン upper west (アッパーウエスト)やwest village (ウエストビレッジ)で道路を塞いでジャパンフェアがありました。Grand central station(グランドセントラル駅)でも駅構内で行われます。ここでは浴衣で楽しんでくれている人や、日本のアニメのコスプレをしたアメリカ人らしき人々、ロリータファッションの人など見かけました。


 また、ジャパンフェアは #ミシガン#NOVI#ノバイ )でもありました。この街は日本人が多く、ある年から「桜祭り」が始まったのです。私の街からは車で40分ほど離れていたのですが、もう何年も日本の桜並木を見ていなかったので桜に焦がれて行きました。

 まあ。。桜祭りとは名ばかりで、Bento(弁当)の販売もありましたが、肝心の桜が全くなかったです。周りは日本人だらけで、自分も含めて日本人!という感じの格好の方だらけの中、ロリータファッションに身を包みひらひらの日傘を持ったアメリカ人3人グループも居ました。外国で日本愛がある方に出会うと嬉しいものですね。

再びニューヨーク。高級ファッション


 最後にもう一度だけ、ニューヨークの話に戻ります。
 ファッションですが、ちらしを配っている人が足元まで毛皮のロングコートを着ていた時は驚きました。

 また、富裕層が多いUpper East(アッパーイースト。Upper westの方が更に多い印象)に行った時は、帽子に高さが30cmほどもありそうな花をつけた女性が、身体にフィットしたマーメイドドレスを着て普通に街中を歩いています。昼間からパーティーにいくような豪華なファッションです。

 5th ave (5番街) には、プロムにでも行くのでしょうか。若い女性達がクラッチバックに身体にフィットした短いタイトスカートを履いて、颯爽とタクシーから降りてきます。 
 ※プロムとは、プロムナードの略称。イギリス、アメリカ、カナダの高校で学年最後に開かれるフォーマルなダンスパーティーのこと


 マンハッタンはホームレスも多く、貧富の差が大きいのですが、日本国内に住んでいたら知らなかった世界が垣間見えるのがとても刺激的で、自分の固定観念が色々と覆されました。観光と居住では見える側面が違って面白いですよ。

 ちなみに、アメリカのホームレスも案外恵まれてます。面白い話があるのでまた別の記事で書けたらと思います。

#ファッション #暮らし #髪型 #ヘアー #USA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?