見出し画像

通信制高校

こんにちはにょです。

私は以前話した通り学生です。

高校一年生という肩書きで暮らしております。ですが、普通の高校一年生とは少しだけ違います。それは、高校が通信制ということです。

全日制を通う人が多い中私はあえて通信制の高校に通っています。

通信にも色々な特色があって、スクーリングという宿泊行事に参加しなければいけなかったり、zoomで授業を受けたり、レポートを提出しなくてはならなかったり。。。。

あげていったらキリがないくらい普通の高校と違います。

さてそこで疑問に思うのが。普通の高校とはなんなんでしょう。

全日制が普通の高校なのでしょうか。夜間の高校や通信の高校は高校では無いのでしょうか。

いえ、はっきりと言います。通信も全日制も夜間の高校も高専も全部全部同じ高校にすぎません。だからそこに負い目を感じる必要は全くありません。

通信なのとよく聞かれますが私は自信を持って通信だと言うようにしています。なぜなら通信の子たちは自分でしたい事を見つけ、自分で居残りまでして勉強し、大切な休み時間で大学を考えることに使うほど頭のいい子達で溢れているからです。

それに通信でも楽しいことは沢山あります。授業時間にこっそりと話してすりるを味わったり放課後マックで友達と長いことお話したり、家での時間を有意義に使ったり。全日制となんら変わりありません。

しかもそれにプラス自分の体調を知ってくれています。入院したことも苦しいことも知ってくれます。薬を飲んでても白い目で見られることはありません。

自分の病気と向き合うことが出来ます。長い時間かけて。

そんな私がなぜ通信にしたのかをお話します。前置きが長くなってしまってすいませんね。

私は元々全日制でそこそこ偏差値のいい学校へ行こうと目標を立てていました。

そのため中学校では勉強を頑張り、成績も5ばっかりとるほどでした。また、テストでも学年一位をとることもしばしばありました。

ですが、そんな私がパニック障害になりました。いつもふざけてておちゃらけた自分がパニック障害になるなんて一切思わなかったし、前置きもなく突然だったので驚きが隠せませんでした。

それでも私は目標の学校にいくんだと無理をして学校へ行き、勉強をしていました。

ですが、心は自分が強く保とうとしても強く保っていられないもので、私は折れてしまいました。

自傷行為や希死念慮が襲いかかってきて、幻聴や幻覚が見えるようにもなりました。それでも私のいけないところが出てしまい、無理して勉強を続けました。

でもさすがに正直限界でした。耳元で死ねとかブスとか殺すとか言われながら勉強するのにも疲れるし、怖くなっていきました。それから少しづつ勉強する時間が減ってきました。

これが中学校三年生の冬のことでした。私は焦り、怯えながら勉強しました。

そこでふと考えてしまいました。このまま怯えながら高校でも勉強していくのかと。

それは考えるだけでも怖くて発作が起きるほどでした。そこで思ったのが通信制の高校にして家で自分を守りながら勉強した方がいいのではないかということでした。

そうは思っても長い間目標としていたところを諦めるのは踏ん切りがつかず、ズルズルと心の中で迷い続ける日々がありました。

それを変えてくれたのが担任の先生と学年主任の先生でした。

わざわざ時間を作ってくれて、私の気持ちに一番近い解決策を出してくれました。

それが通信に通って自分の病気を治し、目標としていたところには記念に受ける

という結果でした。

ここで皆さんに知って欲しいのは通信に行くことは恥ずかしいことではない事だし、むしろ他の人と違う道を歩んでいける自分に誇りを持った方がいということです。

それと目標は確かに大事だけど、自分をすり減らしてまで達成することではありません。目標はあくまで目標です。死ぬ気で必ずクリアしなくてはいけないものではありません。

みなさんも目標をさがして無理しない程度に頑張りましょうね。

以上にょよりでした。

ちなみに今の私の目標は中学の先生になることです。応援のほどお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?