見出し画像

遠き春に明るい色を

3月も残り僅かだというのに、春は一向にやってこない。
先日も朝から土砂降りの雨だった。

休みの日、ウィンドーショッピングがてら駅へ向かった。
休日のせいかたくさんの人で賑わっていた。
その光景を見て、一瞬、「ん?」と思った。

黒いコートやジャケット、ダウンを身に羽織っている人が多いこと、多いこと。
黒は無難に選びやすい色なのか、コーディネートしやすいのか分からない。
快晴の冬は別として、曇りや雨の冬は気分がふさぎがちになりやすい。
そして、道行く人の黒い服装を見ると思わず心の中であるつぶやきが生まれる。

「冬こそ、ぱっと明るいカラフルな色を選んでみませんか?」

とある年末のこと。
有楽町駅で電車から降り、目的地である銀座まで徒歩で向かった。
ちょうど年末ジャンボ宝くじが発売されている時期だったのだろう。
宝くじ売り場からは長蛇の列。しかも並んでいる人は圧倒的に黒の装い。
一攫千金を狙う黒の集団が目についた。
寒い中、順番待ちをしているせいか無表情な感じの人が多かった。

その横を通り抜け、歌舞伎座の前を通過した。
公演前の待ち合わせをしている人がちらほら。
こちらは黒の服を着ている人は皆無で、色とりどりのカラフルな装い。
しかも、表情や雰囲気が和やかで明るい印象。

前者と後者でこうも雰囲気が違うものなのだと思った。
勿論、私は後者の雰囲気が好きである。

ちなみに私はノースフェイスのゴアテックスジャケット(オレンジ色)を愛用している。実はレディースものなのだが、メンズには鮮やかな色合いがなく、試着してフィットしたので購入。そして、オレンジ色なら遭難した時に目立つから、すぐに発見できるだろうとも思ったのだ。

いつも通っている美容室にて、
「その色、素敵ですよね。私も同じような色のジャケットを購入したんですよ!」
お話好きな店長さんの一言が嬉しかった。

若い頃の好きな色といえば白や青だったが、年齢と共に変化し、
今は赤やオレンジ、黄色が好きだ。

日常生活でもエネルギーが落ちてきている時は、赤いパッケージのチョコレートを手元に置き、むしゃむしゃ食べながらエネルギーチャージしている。

あなたがビビットきた色、それこそがあなたのビビットカラー(笑。

冬空の寒い日こそ、
色が持つエネルギーを感じ、身にまとってはいかがでしょうか?
芽吹く春を待つ間に。


愛宕神社にて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?