見出し画像

【LEGO日記】私たちが、道標だ!

為政者や権力者は、世の中の動向を見て政策や施策を実行に移します。

それらを世のため人のため、つまりは私たちのためのものにするには、私たち自身が正しく目標に向かって歩いている必要があります。

「私たちが欲するのは、こんな世界であり、こんな未来なんだ」と、願いを込めて歩きましょう。

その一歩一歩は、行動データに「定量化」されて、グラフや図表に加工されて、為政者や権力者の目に届きます。

その地位にあるが故に、極度に抽象化された世界を認識するだけの余裕しか許されない彼らに、私たちが望む世界を正しく伝えたいなら、日々を丁寧に暮らしてみませんか?


民主主義国家に身を置く限り、私たちこそが暮らしの、そして、未来への道標です!

#民主主義
#政治
#選挙
#生活
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?