見出し画像

春の歌プレイリスト『春のためのサウンドトラック』

凍てつく戦禍の大地にも
愛と笑いの花ひらく春が
一刻も早く到来することを願いつつ、
春の歌プレイリストを編集してみました。

 Apple Music にてお楽しみいただけます。どうぞご一聴ください!

 オルタナティヴ・インディーズ系の日本語ロックを中心に(さほどそうでもない曲も織り交ぜつつ)、完全な独断と偏見に基づいて選曲した「春の名曲集」プレイリスト。勝手な編集方針により、英詩が一語でも入っているものは不採用としました(ただし、フラカンの"yeah"は除く)。誰でも知っているような超有名曲はほとんど入っていないかとは思いますが、どれも自信を持っておすすめしたい珠玉の名曲の数々です!
 そして、図々しくも《遅れてきた青年》シングル曲もちゃっかり紛れ込ませてありますので、よかったら飛ばさずに聴いてみてください。
 ちなみに、Apple Music は初めての方なら一ヶ月間無料で利用できるようです。

  1. 春はまだかい / uminecosounds

  2. 春の亡霊 / 坂口恭平(コーラス:寺尾紗穂)

  3. はる / 《遅れてきた青年》(詩:室生犀星)

  4. 東京 / サニーデイ・サービス

  5. 春を待つ / フラワーカンパニーズ

  6. 太陽を目指せ / GLIM SPANKY

  7. 春よ / SION

  8. 春一番 / ハンバート ハンバート(原曲:西岡恭蔵)

  9. マーチ / くるり

  10. 3月/March / bloodthirsty butchers

  11. 待ち人 / ゆらゆら帝国

  12. 桜が咲く前に / きのこ帝国

  13. サクラ / 大橋トリオ

  14. ピアノ / The Birthday [チバユウスケ]

  15. haru / Christian Fennesz + 坂本龍一

  16. 野辺 / 大貫妙子(編曲・全楽器:坂本龍一)

  17. 春の歌 / 藤原さくら(原曲:スピッツ)

  18. 春を待ってる / T字路s

  19. 春になれば / 中山うり

  20. 春 / 折坂悠太

  21. 春が来ました / 空気公団

  22. 「序曲」夢のちまた / エレファントカシマシ

  23. 花と遊ぶ / 前野健太

  24. 海岸通り / ASIAN KUNG-FU GENERATION

  25. ももとせ / 100s [中村一義]

  26. さくら / syrup 16g

  27. スプリングフェア / GOMES THE HITMAN

  28. blossom / 紺紗実

  29. 一片の花弁朧に舞ひにけり / 汝、我が民に非ズ [町田 康]

  30. 四月の支度 / 青葉市子

  31. スローモーション / eastern youth

  32. 葉桜 / b-flower

  33. 四月 / 長谷川健一

[追記]
 2022年2月から3月にかけて、遠い春を待ちわびながら編集したプレイリストですが、昨年惜しくも亡くなった坂本龍一およびチバユウスケの両氏を追悼して幾つか曲を増補しております。ぜひともご一聴ください。(2024.3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?