見出し画像

父とマック。

今日は父と一緒にお母さんの面会へ。コロナ禍で面会ができない病院の方が一般的だと思うけど、母がいまお世話になっている病院は、週に1回5分程度なら面会が可能。

短い時間でも、面会できるのってありがたいよね。

母の入院先は、実家からはそこそこ近いのだけど私は片道2時間ほど横浜市だけどほぼ藤沢市のような場所にある。病院の最寄駅から1時間に1本の送迎バスに乗って会いに行く。(面会は今日でまだ2回目です)

中学生の頃、遊びや買い物に行く場所は、横浜駅藤沢戸塚だった。

私が今の自宅からお母さんの病院へ行くときは、横浜駅でJRに乗り換えて藤沢駅へ(電車は途中、戸塚駅にも停車する)、そして藤沢駅から小田急線に乗り換える。藤沢の空気は、なんだかとても懐かしくて自分の細胞に馴染む。

*

帰り道、父とは病院の最寄り駅で別れるのだけど、今日はお茶でもしていこうかということで(とはいえ喫茶店がないので)マックでコーヒー。

お父さんはお昼もかねて、エッグチーズバーガー(エグチ)

「こういうの、たぶん初めて食べる」と。
「悪くないね」と。

バーガー1つと2人分のコーヒーで500円。リーズナブルな価格にも父は驚いてた。父との初マック。

前回も今回も、病院に行って帰ってくると往復6時間。でもなんかね、いい時間だなと思えるのです。自分がこれまでにお世話になった街にまとめて会える感じ(笑)不思議と穏やかな気持ちになる。

自分が生まれ育った場所、遊んだ場所、学んだ場所に、かなり大人になった今も救われてる日々です。

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?