見出し画像

減ったこと。

今週は、朝のnoteタイムに仕事をしていた。書きたいなぁと思うことは色々たまりつつ、書く時間を他のことにあててしまっている。

今月は、土曜日にイベントが立て続いていて今日も仕事。会場近くのカフェでnoteタイム。時間があんまりないから、試しに書く時間を30分と決めてみる。

*

最近、著しく減っていると思うもの。
「褒められたい欲」「人に影響を与えたい欲」

私がコレをやった!見て!!ちゃんと評価して!!!

という気持ちが以前は強く。だから「人よりも〇〇」といった、他と比べることに視点が行きがちだった。

例えば仕事。私がどうこうではなく、チーム(会社)として全体が上手くいけば、私がコレをやった!なんて強調する必要は別にないなと。それぞれが各々の役割を全うすればそれでいい。

私のアクションで誰かが変化したら嬉しいとか、良い影響を与えたい。とか。そういうのも、興味がなくなってきたというか。「人に〇〇」ということ自体がおこがましいなと。

それはつまり、「相手ありき」なことに関心がなくなってきた。

もちろん社会は人との関わりだから、相手のことは気にするし、褒められたらやっぱり嬉しい。おかげでこうなりましたー!とか言われたら、それを頭の中で何度かリピートしちゃうくらい、舞い上がるんだけど。

ただ、最近の私がいちばん気になるのは

「私が自分にOKを出せるのか?」

もうこれに尽きる。

*

30分と決めれば、意外と書けるし頭を整理できるものだね。

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?