見出し画像

優しくありたい。

年齢を重ねると、自分もまわりも頑固になる。良くも悪くも。
気にくわないことがあると、すぐカチンときたりして。

人からの提案や意見を「否定」ととらたり。すぐに反論したり。自分のやり方や考えを押し通そうとして、それ以外は「ハッ!?」てなったり(笑)

自分があてはまることもあるし、人に対して思うこともある。

自分の軸がきちんとある大人でありたいけど、行き過ぎると人が離れていく。そして、本人は気づかないまま、「まわりがおかしい」と思いつづけたりするわけで。

そういう態度には、何が欠けているんだろうと最近ぼんやり考えていて。

それは

優しくあろうとする態度と謙虚さ
。のような気がしている。可愛げとも言えるかもしれない。

「絶対にこれじゃなきゃイヤ!」という状況だと進まないものも、こだわりを手放して相手にゆだねると、相手もこちらに配慮してくれたりする。

だいたい、瞬間的に「イヤだ!」と感じたことが、本当に自分にとってNGなことなのかどうかって、とても怪しい。よくよく考えたら、たいしたことじゃない場合も多い。自分が聞く耳を持っていなかっただけ。

で、聞く耳を持たないっていうのは、自分が止まることだから超こわい。

だから、近ごろ意識しているテーマは、「瞬間的に反応しないこと」

そして、「優しさ」「謙虚さ」という基本的に立ち返りたいなと思っている今日この頃です。

読んでくれて、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?