見出し画像

SDGsで世界をよりよくする前にさぁ!~#未来のためにできること~

最終日に、この企画をたまたま見つけてしまいました。
わたし、55歳の口汚いオバハンです。
最近巷にあふれる、発達障害の、いわゆる無能の方の一人です。

SDGs、素晴らしいです。
わたしもコロナ前には、まぁまぁ立派なピンバッジを、
スーツの襟につけておりました。
意識高過ぎる系にしか見えなかったはずです。
職場はといえば、SDGsってなんや? 儲かるんけ?でしたね。
あのピンバッジ、どこにいったんでしょう?
既に忘却。

でもね、そんな無能なオバハンでも、今は心配で心配でならんのです。
世界をほんの少しでも、自然を取り戻し、よりよくしたくて!
世界がほんの少しでも、平和な方向に進めと!

うそです。

無能なオバハンが、心配で心配でならんのは本当です。
でもそれは、少しでもよりよい、持続可能な日本を、どうにかのこしたい
ということ。

エアロスミスじゃ、ボンジョヴィじゃ、バドワイザーじゃ、と
若い頃は、ただただアメリカにかぶれていました。
実際行ってみたら、食べるものはマズいは、デューティーフリーを出たあと
一瞬で盗難に遭うは、乾燥がひどくて、喉をやられてしまい寝込んでしまうは。
わたしのチキン体質と神経では、アメリカさんとは親密になれなかった。

50年もの年を重ねた今、日本って、なんだかアメリカさんの
子分みたいやな、と思うようになってきました。

そして若い頃は、愛国心って、なんやねん!こわっっ!
って思ってました。
若い頃、ってうそつきました。
最近まで思っていました。

でもね、今、戦争の影響を身近に感じ、
初めて体験したパンデミックや、肌で感じる大不況、
深刻な格差社会、金持ち老人たちの悪行の数々。

本気で、正しい日本を若者たちにのこしたい、と願うようになりました。

わたしの母は80歳を超えていますが、有事の際には
人口10倍の国に行き、10倍分戦って、相手をやっつけて
若者たちを守るそうです。
蜂は、老兵が先陣を切り、若い蜂を守るからだそうです。

母の言っていることは、法律も現実もそっちのけで
めちゃくちゃですが、その心意気は、大したものだと
思うんです。
日本には、こんな年寄りだって、居てくれる。

集団自決してほしい年寄りは、正直、山ほど居るでしょう。
わたしも、若者のために、どうぞお願いします、と言うかも。

でも、美しい正義や礼儀や伝統をつないでくれた先人たちも
たくさん居られるし、その美しさを引継ぎ、
のこしてゆきたいと心から思う、このごろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?