深い森

ロールモデル①

こんにちは。

今日はこんなことに気が付きました。

自分の状況が苦しいとき、ロールモデル難民になった経験ありませんか?

先日、とある読書会でロールモデルの話になったんです。お手本がないからどうやって乗り越えていけばいいからわからない、みたいな。

振り返ると自分もそんな時期が長くあったなぁ、と思い出しました。子育てに行き詰ったとき、夫婦関係で課題があったとき、仕事で、人間関係で、ご近所づきあいで・・・etc.

全部自分と条件が合致する人がいない!だから私はみんなと違って出来ない!って泣いてた時期があったな・・・トオイメ

自分の理想、自分の実情を抱えてスルーパスしてるロールモデルがある!いる!なんて、妄想です。いません!!!!

サクセスストーリー、シンデレラストーリー、はその人がやってきたコツコツとたまたまの掛け算の結果に過ぎない。実のところ。そっくり真似ても自分の物にはならないのにね。見聞きして齧ってうまくいかないとかね。言ってたなぁ。トホホ。

で、今までだったら、ロールモデルがいない!じゃあ無理!で終了だったのだけれど、ほんの少しだけ転機がありました。

続きは次回に。ご自身にロールモデルは必要だった?ちょっと振り返ってみてください。

#blog #ロールモデル #読書会 #条件   #スルーパス #サクセスストーリー #シンデレラストーリー #転機 #オバケ #オバケの森