見出し画像

「夜叉姫伝」菊地秀行

「魔人」という言葉がかっこいい。
男子はいくつになっても根強く持っている「中二心」を刺激するワードだ。
本作には魔人がたくさん出てきてバトルを繰り広げる、中二病の頭の中のような作品だ。。。けっして悪口ではないですよ!!

舞台は魔界都市「新宿」。
かつて魔震という地震が起こる。
震源地は新宿区、被害範囲も新宿区のみ。
新宿区境の形の大きな溝ができ、他土地とは隔離されてしまう。
隔離された新宿区の中には、犯罪者・怪しげな宗教団体、何かから逃れた人たち、マッドサイエンティスト、彼らが放った怪しげな生き物、吸血鬼、プラハの魔女などが集まり、混沌とした「魔界都市」を構成している。
区長は大変(汗)

この魔界都市を代表するような魔人が二人いる。
一人は「秋せつら」、せんべい屋兼人探しを仕事としていて、チタンでできた糸を武器に使って戦う。
すごい美貌の青年で、二重人格。
「僕」の時はやさしい感じだが、「俺」になると冷徹なる執行者に。
もう一人は「メフィスト」、大病院の院長でたぶん正体は悪魔。
なんでも治せるし、入院患者はどんな人間だろうと守る。
めちゃくちゃ美貌の男性で、「秋せつら」ラブ。

そんな魔界都市に中国の吸血鬼達があらわれ、新宿を支配しようとする。
吸血鬼のボスが「夜叉姫」※読み方は「やしゃき」
それらの勢力に、魔女や魔人2人、新宿の癖しかない住民たちが立ち向かうというストーリー。

もう!!あらすじ書いただけでも感じる、あふれでる中二病感!!
キャラそれぞれが「魔」の雰囲気をまとっており魅力的で、魔人たちのバトルロワイヤルが楽しすぎて、一生みんなで戦って欲しかったわ。

この魔界都市「新宿」を舞台にしたシリーズはたくさんある。
「魔界都市ブルース」・・・秋せつらが活躍
「魔界医師メフィスト」・・・メフィスト先生がメインの話
「凍らせ屋」・・・型破りな新宿署の刑事の話
などなど。
でもまだ足りない!!もっと魔界都市を舞台にしたストーリーを読みたい。
こんないい舞台、もう解放しちゃっていいんじゃないかと、いろんなクリエイターにここを舞台にした話、映える「魔人」達を創作してもらって、コラボで秋せつらと闘ったりして。
そんな夢がかなうといいな!!

自分は狼男とか良くないかな?と思って空想したりします。
狼男探偵シリーズとか良くない??

https://amzn.to/3gMdP3m


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?