見出し画像

ゴミ箱に虫が湧かない訳

最近うなじが完全に隠れて、そろそろ肩に差し掛かろうかと云う位に伸ばしていた髪をバッサリ切り落としてしまいました。
髪は或る程度伸ばしてからバッサリやるのが好きなのです。
殊に丁度暑い時期なので尚の事スッキリ致します。

さてそんな暑い日ですが、これが續くと虫も活發になる様でございまして、この時期は色々と湧いて出るものです。
しかし、まだ1匹のゴキブリ君も出なければコバエちゃんも見かけません。

實は私は日常激しく忌み嫌う各種害虫諸君に對して敬称を附ける様に心掛けております。
これが意外と恐怖心や嫌惡感を紛らわせるのに有効な様です。

ゴキブリ君はともかくコバエちゃんが見當たらないのは異例です。
(コバエちゃんは今日2匹程見かけましたが、群れを成していないので見なかった事に致します…)

いつもはゴミ箱の中の生ゴミ、もとい可燃物の中を元氣に飛び廻っているのですが、どう云う訳か今年は一向に虫が湧きません。

それもその筈。
ゴミ箱の中には私が愛情を込めて放置して育てたドクダミの葉っぱが投げてあるからなのです。
今年も天ぷら等に随時消費しておりますが、一部の葉っぱは生の儘ゴミ箱へ投げております。
すると臭氣も抑えられて虫も湧かない。これは良くしたものです。
ドクダミの「十藥」の名は伊達ではなかったのです。

使い方はとっても簡單。
数枚程のドクダミの葉っぱをよく洗って水氣を切ってからその儘ゴミ箱へ入れておくだけです。

どうせ花壇にまだ大量に生えているのですから、この夏に活用してあげましょう。
日影で地味な印象の為に色々と損をしている様でありますが、實はとっても魅力的なドクダミさん。
いつもありがとうございます。

今年の新茶。

ドクダミ茶はいつもの様に大量生産です。
今年はこの通りカップ酒の空き瓶に入れて知人にお裾分けです。

まだまだ澤山採れるドクダミさん

考えてもみよ!
食べたい時に好きなだけ採れて、しかも全部タダ、おまけに健康的な食材である事を…!

ドクダミの魅力を皆様に届けてくれよ…!!
生の葉っぱ

天ぷらになる豫定の生葉です。
これを幾つかゴミ箱に投げるだけです。

衣を附けて…

残った分は天ぷらにしてしまいます。

天ぷらとお茶

左はドクダミの天ぷら。右はドクダミ茶を沸かしております。
葉っぱは薄いのでフライパンでも立派な天ぷらが出來ます。
「ペンギン村」と呼ばれている愛用のポットは今日も活躍するのです。

ドクダミ御膳

左から、モズクの酢の物、炊き込みご飯、ドクダミの天ぷら、ドクダミ茶、山梨産の桃。
ドクダミを食べる時はカリウムが多いので酒を控えております。

健康的な食事はこの時期を乗り切る大切なものでございます。

日影者に見られてしまうドクダミさんですが、本當はとっても素敵なのであります。
一寸暗くて陰氣な感じのする人でも話してみると意外と面白く、思わぬ魅力を持つ人は現實に澤山居ます。
そんな隠れた人気者のドクダミさんをしっかりと戴き、暑さに負けぬ丈夫な軆を作りましょう。
そして害虫の出ない衛生的なお台所を作りましょう。


(記事全文1234文字!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?