見出し画像

パリ五輪へのワカレミチ


U23サッカー五輪アジア予選

先日の韓国戦を観てましたが

勝負のアヤ、運だけじゃない

何か差があるように感じた


画面みてビックリしたのは

ファンソンホン、年取りましたな

あんな感じになってるとはなぁ

昔カッコよかったんです、うん笑


さぁいよいよ大一番中の大一番

ここを勝たないと道は絶たれる

ジリジリヒリヒリなスリリング

大アウェイ状態のカタール戦


本番はこっからでしょうからね

フルパワー全開です、こっからは

試合開始前に書いてます笑


A代表と同じ弱点があるとみて

ロングボールで蹴ってくるか

自信あるからと繋いでくるか


CBもわりとデカイしGKも小久保か

時代はここ日本でも国際化してます

生まれたところや皮膚や目の色で〜


アトランタから紡いだ連続出場

負けたら途切れてしまうが

それは特に重要なことじゃない


個人的には別に仕方ないとも思う

オリンピック出れないと人気が

落ちるような種目でもないから


肝心なのはA代表に上がれるか

そっちだと思うし、活躍はクラブ重視

そういう時代になったらいいなと


「この世代は世界大会の経験が」とか

よく過去には言われたものだが

そんなんはもう、どうでもいい時代だ


欧州でプレーする選手がいない時代に

経験を補うためのマストだっただけ

それをいま言う必要は、もうない


プロとして海外クラブでプレー

あるいは過去の経験や情報が精査され

プレーヤーに落とし込まれていたら

国内でも意識高くできるはずです


もうその場でやれるかどうかだけ

いろんな状況に対応する能力とメンタル

ズルくても勝てるくらいの図太さを

これからの糧になる試合をしてくれたら

たとえ勝てなくても構わないとも思う


でも韓国のラフプレーに対して

おいコラ、なんやコラとメンチ切って

アクション起こして仕掛けた気持ちも

嫌いじゃないなこの世代と思わせた笑

そのくらいヤンチャでちょうどいい


駆け引き、展開など試合は生き物

国内外問わず、さまざまな試合で

価値ある経験を積んでる選手たち


今大会の緒戦でも前半退場で10人

守りきったアクシデントも経験したし

ある程度のことは落ち着いてやれる


どこの大学出身とかと同じ論調で

◯◯世代でくくるのももう古いかな

◯◯ジャパン呼びもサブイからね笑


あとは韓国戦、気になったのは

やっぱり観戦者の意識の差かな

以前も書いたが一向に変化なし笑


スポーツを観て感情を出すのか

応援をこなしているだけなのか

だいぶ違うことだと思うので


韓国も日本と似た雰囲気はあるけれど

あまり歌わないから少し日本と違うか


同じワードの連呼であっても

メロディに乗せるとこうも違うか

ってのが印象に残りましたね


韓国は耳コピではテーアミンゴと

聴こえてしまう、大韓民国コール

日本もニッポンコールはあるが


メロディに乗せたバモニーッポーン♬

メロディのないニッポン!ニッポン!

単純にどちらが、選手は鼓舞されるか?


ワタクスがプレーヤーで想像するなら

後者ですね、しかもできたら抑揚アリで

逆に、シーンとしてるときもあっていい


チャンスとみて攻めあがるときなど

自然発生的にボルテージあがるような声

無意識に選手が背中押されるような声


そんな雰囲気、日本のスタジアムでは

なかなか生まれにくいんですよね

見れたら最高だなと思いますが


ニッポン!とかじゃなくてもいい

思い思いに、いけー!走れー!とか

あー!とか、わー!とかナチュラルな

まさにこれぞ「歓声」という生きた声


そういうのがあると雰囲気が生まれる

つくるんじゃなくて、生まれる感覚


日本は良くも悪くもカタチ重視で入り

一定のリズムが大好きなのが玉にキズ


劣勢でも一定の音とリズムを愛し続け

歌い続けているのは生きた声と言えない

やっぱりなと落胆したのはそこだった

負けたことよりショックでしたね


応援というより、歓声に近い地鳴り感

日本はいつも機械的すぎるんですよ

シャイなのか周りを気にしすぎなのか


しかもそれが心地よいから飽きずに

根気よく続けてしまうんですよね


そうなると仕事みたいに使命感を持ち

マジメに一生懸命タスクをこなすんです


劣勢でもリズムよく歌ってるのは

相手にも何もプレッシャーかからない

ずっと流れてるBGMなだけですから


今回、本物のアウェイで開催国ホーム

ここで得られる経験と負けない戦い

選手としても素晴らしい経験につながる


できれば、PKでもなんでもいいから

内容は度外視してでも勝てたらいいが


試合前に書いてますが、どうなるか

意外と楽勝でもなんかイヤだな笑


っていうか記事アップする前に

先制点入ってしまいました笑


まぁ、がんばって

まだナニあるか

わからんよ〜笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?