見出し画像

私が大切にしているリハビリテーション

①リハビリテーションとは?


『リハビリ』と言うと皆様は何を連想しますか?
運動?病院?セラピスト?連想するものは人それぞれです。

今回は私の目指す『リハビリテーション』とその先にある想いを、
この場を借りて簡潔にお伝えさせて頂きます。
誰にでも自由で幸せな理想の姿になる権利があります。
最後まで見て、知ってほしいと思っています☺️

②運動だけではない!


多くの方がリハビリテーションと言うと運動やマッサージを連想すると思います。
ただリハビリテーションはそれだけではありません。
遊び、趣味、会話、環境調整などなど、あらゆる物事がリハビリテーションです!

そして、あらゆる物事の中からその方に適した方法を選択することが
とても大事になります!

③本当のリハビリテーションとは?


リハビリとは単に機能の回復だけが目的ではありません。
『生活の改善』
『社会参加の有無』
『環境調整』
『生きがいの獲得』
これらを再び獲得し、全人間的復権の再獲得を行うことです。

いわば、機能の回復は『全人間的復権』再獲得のための
一つの手段に過ぎないのです。

④体と心


ここで大事なことは、全人間的復権には
『体と心』
双方を改善することが大切になります。
体を動かすだけでは足りません。心を動かすことも必要になります。

『心を動かせば体が動く』
『体を動かして心も動かす』
そんなリハビリが私の目指すリハビリです。

⑤心も動かす作業療法士


『体が動くから健康である』これは少し違うと思っています。
体を動かすことで大切なのは、『心』も動いているということです。
健康には体と心が必要になります。

私はあらゆるリハビリを使って、心を動かし、体も動かす。
そして人生の最後まで自由に上を向いて、生きがいを持ち、
笑顔で生きてほしいと想っています。

⑥私の強み


強みは『あやゆる物事』です。もう少し言語化すると『作業活動』です。
遊び・会話・心のケア様々なことをリハビリにしています。
作業療法士なので、作業を用いたリハビリが武器になります。

誰でもどこでも楽しく出来る作業活動
・体と心の双方を改善する
・その方が望む・満足する生活の支援そんなリハビリを行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?