見出し画像

十干タイプ 「土」 山岳・大地タイプ

10カンポータイプ

五行(木・火・土・金・水)のうちの「土」に当たる、「山岳タイプ」「大地タイプ」の詳しいお話をしていきます。



「土+」堂々とした頼れる山岳タイプ

「土」の五行の陽+である「山岳」タイプは、「考える力」外向きに働く性質なので、

・どこか堂々としたオーラがある
・ちょっと強引なところもあるかも
・つい大盛りを頼んでしまう
・胃痛や胃もたれが気になる
・ごはんや甘いものが好き

といった特徴を持っています。


このタイプを持っている人は、見た目はどっしりと余裕のあるオーラがあって、体または鼻が大きく、ふっくらと肉付きの良い顔立ちをしています。


性格は、堂々とそびえる山岳のように大らかさ自信を持っていて、どこか大人っぽい雰囲気もあります。落ち着き包容力があるので、自然と人が集まり、リーダーを任されることもよくあります。

一方で、ちょっと強引でわがままなところもあったり、なかなか融通が利かないところもあったりします。山の天気のように急に変わりやすいといった、熱しやすく冷めやすい性質でもあります。


体質は、消化器系(胃)の影響を受けやすいので、いつもお腹が空いていてつい食べ過ぎてしまったり、気付くと甘いものを一人で全部食べきってしまっていたりします。また、胃にがたまると、胃痛胃もたれが起きやすくなったり、湿気のある日は特に体が重だるくなったりといった、漢方で言うと「胃熱」のような胃腸系の症状が出やすいところがあります。

体に表れやすい部分は、消化器系、胃、胸部、口、皮ふ、筋肉、細胞
元々体に肉が付きやすい体質なので、食事の量などの体重管理には人よりもいっそう気を付ける必要があります。


このタイプがメインの芸能人には、

松岡昌宏さん、木村拓哉さん、蒼井優さん、北川景子さん、松下奈緒さん、石橋貴明さん、梅沢富美男さん、北斗晶さん、藤田ニコルさん、高橋みなみさん、Sexy Zone中島健人さん、Snow Man岩本照さん、SixTONES森本慎太郎さんなどがいます。



「土ー」人情味あふれる大地タイプ

「土」の五行の陰ーである「大地」タイプは、「考える力」内向きに働く性質なので、

・コツコツと地道に努力を重ねる
・考えすぎて、思い悩んでしまう
・少し食べても脂肪が付きやすい
・お腹の調子が変わりやすい
・こってりした味の濃いものが好き

といった特徴を持っています。


このタイプを持っている人は、見た目は親しまれやすく落ち着いた雰囲気を持っていて、ニッコリと微笑んだような丸みのある柔らかい顔立ちをしています。


性格は、果てしなく広がる豊かな大地のように、もの静かでどちらかというと地味なタイプですが、人情味あふれる優しい人柄が親しまれやすく、愛情深いところがあります。勤勉真面目な性格でもあるので、自分の仕事をきっちりとこなしたり、人に教えたりして育成するのも得意です。

一方で、ルールや秩序を乱す人には厳しく、内側には頑固さや複雑な感情を抱えながらも、ガマンしてため込みやすいといったところもあります。


体質は、消化器系(脾)の影響を受けやすいので、胃腸に負担がかかりやすく、胃腸の調子が日によって変わりやすかったり、少し食べるだけで体に柔らかい脂肪が付きやすくなったりします。また、考えすぎて思い悩んでしまうと、胃がもたれたり食欲がなくなったりするといった、漢方で言うと「脾」にあたる胃腸の症状が出やすいところがあります。

体に表れやすい部分は、消化器系、胃腸、膵臓、腹部、口、皮ふ、脂肪、細胞
食べたものをよく吸収しやすいので、食事の質には人よりもいっそう気を付ける必要があります。


このタイプがメインの芸能人には、

大泉洋さん、井ノ原快彦さん、村上信五さん、永野芽郁さん、滝沢カレンさん、水卜麻美さん、平野レミさん、上野樹里さん、サバンナ高橋さん、バナナマン設楽さん、サンド伊達さん、ロバート秋山さん、パンサー向井さん、Snow Man目黒蓮さんなどがいます。




今回は、「土」の五行である「山岳タイプ」「大地タイプ」の詳しいお話をしてみました。


自分のタイプが気になった方は、体質チェックもやってますのでぜひ試してみてくださいね↓

おすすめのカンポー茶が分かる「カンポー占い」には、2つの鑑定があります。



次回は、「金」の五行のタイプについて詳しく説明します。
それでは次回もお楽しみに。ごきげんよう。

いつも見ていただきありがとうございます!「漢方茶」を広げていけるような活動をいろいろとやっていきたいと思います。