見出し画像

月26万円で悲鳴をあげる健常者と数千万稼ぐ発達障害さんの差とは何か!?

今日も久しぶりに記事を書きます。最近Twitterでこのように発言しました(*/ω\*)記事を貼れなかったので幻冬舎オンラインから引用します

幻冬舎オンラインの記事から引用いたしましたが、実はの話手取り33万円「年収400万円程度は日本の平均給与水準です」の人でも最近の物価高で悲鳴を上げてきます

しかし!発達障害や精神疾患を持つ人で数千万以上健常者さんよりも稼ぐ人も実は多いのです。「代表的な人がイーロン・マスクさんや米津玄師さん、似鳥社長さんとかですね。この3人は発達障害であることを公言している中で稼いでいます。」

ここでは平均給与水準で嘆く健常者の人と数千万円以上稼ぐ発達障害、精神疾患さんの差を最近稼ぐがわに行こうとしている筆者が解説します

「エアプとおもわれないようにかきますが、筆者もサラリーマン以外で稼いでいたりしているのでいちおエアプでは無いです」

注意として、これから話す内容の手取り26万円は年収310万円程度ですが、ここでは年収400万円がわけりやすいのでそれで話します

1.平均給与「年収400万円」の生活をしているとこの国ではどんどん貧しくなる!?話

最初に希望のない話をします。日本で生活している以上、平均給与水準で生活しているとどんどん貧しくなっていきます

ココ最近での物価上昇や相次ぐガソリンの値上げ、上がらない給料なのに住宅ローン、リボ払いの返済など多くあります。

さらに子供の教育資金「1人育てるのに約2000万円かかると言われています。」を全て叶えようとすると、年収400万円では足りなくなります。

年収400万円ならまだ何とかなると言われていますが、最近ですと臼井儀人著クレヨンしんちゃん野原ひろしが庶民じゃない!と言われています

「簡単に説明しますが、野原ひろしは商社営業2課係長で年収600万円程度の設定です。」

サラリーマンで年収600万円は上位30%程度のハイスペックです。ちなみに日本にはサラリーマンは役5500万人いてて、そのうちの30%なので役1600万人くらいの年収ベースです

つまり残りの3000万人以上はアニメで野原みさえに安月給とバカにされていた野原ひろしにさえ年収でも生活水準でも勝てなくなっているのが現実です。

「そもそも考えてみれば春日部ですけど一戸建て妻専業主婦で車持ち庭持ち子供2人いるのはある意味今のご時世では恵まれています。」

話を戻して平均給与水準でもかなり願望を叶えるのは大変なのですが、平均以下の人は加速的に貧しくなっていきます。

次に話すのは発達障害さんでとんでもなく稼ぐ人の特徴を話します

2.発達障害を持つ方でとんでもなく稼ぐ人は自分の得意なこと、できたことで一点突破している

先程話しました米津玄師さん「ニコニコ動画を見ていた人はハチP」やイーロン・マスクさん、似鳥社長さんなどは発達障害であることを公言しています。

しかし健常者以上に稼いでいたりしています。理由としては、好きなことや得意なことで一点突破しているからです。

サラリーマンで働く健常者の人は多くのことが出来る平均的な能力や愛想がいい人は多いです。しかし発達障害を持つ人はあまりマルチタスクは向いていません

向いていないからこそ、好きなことや得意なことで一点突破出来たら、とんでもなく稼ぐことが出来るのです。

よく発達障害さんは才能の塊と呼ばれていますが、他の人が苦手としていることを行ったり、自分が決めた目標やゴールに向かってひたむきに取り組み続けられることは

健常者さんはなかなかできないことです。

「筆者も何度も書いてますが、月300時間近く働いている中でもこうして行動しているのは、やはり現状を変えたいからです。」

最後に話すのはあなたが月30万円近くでも今の生活が苦しい!と嘆く発達障害さんや健常者さんについて打開策?を書きます

3.打開策としては、シンプルな話、自分が満足するまで稼ぎを作り切ればいいのです

ここまで書いてきたのは結局この結論にたどり着くまでの前座ですね

あなたが今の給料でもヒーヒー言っている理由としては、会社を辞めれば生活できなくなるからと、サラリーマン以外の収入の生み出し方を知らないからです。

最近の話になりますと、貧困はよく話題になります。「中高年の貧困、シングルマザーとしての貧困、ヤングケアラーになったがために貧困など様々です」

そもそも貧困で明日食べる食料もない、お金も無いとなると生きる気力も失います。「生命活動を維持するのに精一杯なのに新しく勉強とか行動ができなくなります。」

発達障害さんも同様に年収200万円以下の貧困な状態で、そもそも新しく勉強なんて出来ない!と思っている人も多いはずです

結局何が言いたいのかと言うと、打開策と言いながら現状を把握していました。肝心の打開策と言いますと、無料よSNS「Twitterやnoteなど活用して」自分の熱中することを話すのです

1人しゃべくりSEVENなのですが、あなたが熱中していることは誰がが聞いてくれたり反応してくれたりします。

ですので年収400万円ないよと嘆いていても何も現状は変わりません。変えるならば自ら行動しないと行けないのです

まとめ

月26万円でも住宅ローンや車のローン、奨学金返済やリボ払いなど、平均給与水準でも全てを叶えているとまずお金は足りません

そして発達障害を持つ人は何度も書いていますが、就労移行支援に通っている人もいます「その金額はなかなか低いです。一般就労をしていたとしても低所得のまま苦しんでいる人もいます」

発達障害を持つ方の中には数千万円以上稼ぐ人も現れています。ここで言いたいのは現れているから無理強いをしろというわけではありません

新しいことがなかなかできないのは分かります。その中で気分がいい日でも行動してみてください。1年後?とか変わります





サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!