見出し画像

7月22日・今日の発声練習⑬~行政書士会~ニューミュンヘン~いいお店の定義~

世間様は連休が開始したようですね。

本日もだらだらと仕事している僕は「あまり世間様の中に生きていないのかな?」なんて思ったりします。

なんてどうでもいいことで始まりました。

昨日は思いがけず行政書士の知人から連絡がありしばし歓談。

兵庫県行政書士会のお仕事を正式にすることになりそうで、その報告にお越しいただけました。(辞令はまだですが)。

昔、支部の仕事とか県会の仕事とかちょこちょこやっていた(正確に言うとやらされていた)のですが、いやになって逃げだした経験があります。

まぁ、それなりに年もとったし、まぁそれなりに暇だし、まぁいいか、という感じだったのでお引き受けすることになりました。

その後、宣言通りミュンヘンへ。

ミュンヘンといえば神戸大使館が一番なのですが、設備不良のためフラワーロード店に。神戸大使館は昭和39年にミュンヘンの2店舗目としてできた歴史ある店舗です。

残念ながらフラワーロード店には僕の好きな大使館ビールがおいていないのが哀しいところです。

大使館ビールが飲める店と飲めない店の違いはなんだろう?


唐揚げとピザでいっぱい(muchのほう)。

僕は食べることも飲むことも、いやどちらかというと飲みながら食べることが好きなのですが、仕事柄もあるのか、とにかくスタッフを見てしまいます。

気持ちのいいスタッフがいる、気持ちのいいサービスを受けることができる、かつ客層がいい店を好んで訪問します。

そんなの当たり前じゃないというように皆様お思いかと思うのですが、たぶん選り好みが僕はとても激しいのだと思っています。

いいスタッフがいたら下手すりゃ声を掛けます。

「いいサービスありがとう」

「楽しい時間を過ごすことができた」

多少酔っていたら「うちにこない?」と引き抜きまでしてしまう。

ちなみに、うちって僕の事務所ではなく顧問先の飲食ですよ。

興味があれば事務所で一緒に仕事してもいいけど。

昨日は神戸大使館が臨時休業だったのでフラワーロード店にも助っ人で女性スタッフが来ていました。

その女性スタッフ、とてもきびきびと動いてとても一生懸命で非常に好感が持てました。

いいスタッフがいる店はいい店だよな。

多少、お食事がどうとかいってもそんなこと関係ないよな・・・・なんて思います。

食事は「栄養を摂取する時間」ではなく、「幸福な時間を過ごす」ことこそ、だと僕は思っています。

なんて、発声練習みたいなものです。

お付き合いいだききありがとうございました。

今日は昼から床屋へ。もうかれこれ20年近くお世話になっている方と話しながらついでに切ってもらいます。このお店に通うのも店主の人柄です。

神戸はみなと祭りですよ。


皆様もよい7月22日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?