見出し画像

言われて目が覚めた

昨日久しぶりにお会いした先輩に「あれ、おぶきょ少しふっくらした?」と聞かれた。


僕は「はい」と答えた。

そう。僕はふっくらした。
僕が焼きたてのパンなら人気者になれそうだが、ふっくらした原因は残念ながら焼きたてだからではない。

“STAY HOME”の名のもと、体を絞ることを甘んじていたからだ。


でも思えばここ数年、体重が増加していた。
10代までやっていた野球の“貯金”はなくなり、“貯脂肪”を始めていた。



30代に入り、その時どきで気にしてはいたけど、冒頭のセリフを言われて目が覚めた。


僕はふっくらした。


アンパンマンなら新しい顔をもらえば済むけど、僕の顔をジャムおじさんは焼いてくれない。そもそも僕はパンじゃない。

パンじゃないけどパンパンではある。お〜。切れ味悪いね〜。地獄だね〜。

僕は今年は裏方メインで動いていて、がっつり舞台に立つ予定の6月(一人芝居)も延期になり、人前に出るのはオンラインのみだったから、もはやバストアップへの意識しかなかったのかもしれない。大事なのはその下だった。

世間を賑わすバイキンマンも怖いけど、本当の敵は自分の中にいた。

痩せられないまま終わる?そんなのはいやだ。


本っっっっ当に恥ずかしい話だが、言われて目が覚めているようじゃ3流だ。ダサい。ダサすぎる。

舞台に立ちたいけど、こんなんじゃ立てない。
ぽっちゃり枠にも入れない中途半端な体型だ。


実は近日、写真を撮る予定がある。こんな姿で写れないと思い、ひっそりこっそりサラダ食べたり自転車移動を増やしたりした。けど、そんなヤワな意識じゃなんも変わらないってことだね。

自分の今の姿を記録に残して、恥じて、戒めて、粛々となりたい姿になるべく生きていきます。


みてろよ、今までの俺。


こんなしょーもない情けない恥ずかしい話をもうしないぞ。


よし。


自分に勝つために、さっき買ったヒレカツだけ食べさせてください。



うん。



よし。



明日から本気だす。(byパンパンマン)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!