見出し画像

52歳62歳の収入と何ができるのかを住宅ローン返済も含め考える

10年後に一人暮らしをする42歳のフリーランス「お福」です

10年後にパートナーから精神的にも経済的にも自立します

50代60代に必要な収入額は?

10年後の52歳の時に年収は今のまま保てているのか?

むしろ年収300万円以上になっててもらわないと困ります。

52歳で住宅ローンを組むにせよ

収入が無いと借りれない場合もあります。

52歳の10年後62歳の収入額は?

今より多いのか?

年齢と共に収入も増やすなら体力ではなく能力を収入に変えていかないといけません。

10年前2013年になかったもの

2023年にiPhone15が発売され、Googleもスマートフォンを発売する時代。

車は空を飛ぶし、ドローンの操縦は免許が無くてもできるようになりました。

というか10年前には手に入らないものが身近になってきましたね。

スマートフォンの機能も増えに増え、アプリも無料・有料含め多岐にわたります。

そして増税

10年前には5%でしたが2023年10%、食料品は8%

じゃあ10年後は?15%?20%

きっと社会保険料や年金額も支払う金額が増えてそう

そして貰える金額は減りそう

だって消費高齢化だし人口は減ってきているし


という事で今まま年収300万円を維持しているだけではローンどころか生活もままならなくなりそうです。

52歳62歳で何ができるか?

悪いことばかりではありません。

10年後20年後はきっと今よりも体力もやる気も落ちている可能性があります。

だからこそできる事があります。

52歳だからできること

62歳だからできること

今、子育てまっただ中で小学生の子どもがおりますが

10年後20年後はもしかしたら今までの子育て経験が活かせるかもしれない


諦めること

自分の意見を押し付けない事

相手の話を聞くことは

子育てをしながら身につけられました

「自分の意見を押し付けない事」は間違いなくできています!と胸をはって言い切れませんが・・・

それでも独身の頃とは違う境地にいます

何がしたいかも大事、何ができるかも大事

自分が何をしたいかだけ見ていると

選り好みする傾向があります

「これは違った」

「これはやりたくない」

フリーランスで5年ほどやってきて、何度もこの様な選択をしてきました。

でも背に腹は代えられなかったり

相性もありますよね。

ですので「何ができるか」は重要だと感じます。

できる事の中から更に深める事で10年後20年後も続けていく

収入に繋がることが見えてくるのではないでしょうか


10年後にパートナーから精神的にも経済的にも自立したい人

10年後に夢をかなえたい人

一緒に頑張りましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?