見出し画像

別居してどうなる?離れる事で思考整理

夜な夜な「単身物件」を探している42歳フリーランス「お福」です。一人暮らしをしようとすると、正社員で無いことが悔やまれます。

フリーランスでも稼いでいればいいですが、所詮年収300万円ほど・・・でも正社員で働いていた頃の1/2~1/3の時間で同じ額を稼いでいるので少しはスキルアップしているのでは?と思います。

今も単身で住める部屋を探していました。JKK東京ってご存知ですか?私は知りませんでした。単身、子育て世代、老後でも住みやすい住宅を東京都が提供してくれます。一定水準があり、物件により金額も異なりますが、それでも「安い」と感じてしまう魅力的な物件が多く、つい「単身」キーワードで物件を検索してしまいましたが、籍が入っている私は単身では登録できません。

離婚前提であることを証明できる書類を提示できれば可能のようです。パートナーの扶養でもなく、自分で税金を納めていますが、それでも入籍しているので残念ですが私は単身ではありません。(当たり前ですね)

別居と検索すると離婚と表示されます。別居は離婚前提で行う事で、別居し子供の親権が欲しい場合には子と一緒に別居する必要があります。・・・ここでもハードルが!2人の子を連れて別居・・・子が転校しない範囲で引っ越し・・・できるのか

不安になりますが、前向きに検討したいと思います。私自身がパートナーと同じ空間に居るのが無理なので、これ以上一緒に居たくない。さんざん我慢してきたので、もう自分をイジメるのは止めようと思います。

別居してどうなる?別居は離婚を前提に行う事です。離婚後に親権が欲しいなら子を連れて別居が必要です。今すぐできないなら、少しずつ行動に移す必要があります。

この様に「別居」という感情的な出来事も因数分解することで、何が必要で今、何ができるのか思考整理することができました。

そして自分が何を目的に「別居」したいのか、改めて考えさせられます。感情ではなく思考を整理するためにも、大切な事です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?