見出し画像

外に出す、ということ


日々漠然と思っていること

間違った伝わり方をしてもいいから、外に表出したら、あなたを大事に思っている人は真意に気づいてくれるよ、ということと、"大人"なひとほどそれを理解していてもできないということ(表出する側の話)これは皮肉ではない、本当に思ってしまう

いや、なんでこのトピックをnoteにしたかというと、わたし自身がコレで(もちろん自分の中の問題ね)モヤってるのを全部吐き出したかったから。例えばわたしは人と話すのが好きだから、
インスタのストーリーで相手に話題を投げがちなんだけど、これって、恥ずかしいなと思う感覚が結構頻繁にあって、だけど逆の立場から見たら、あの先輩、あの友達、もっと表出してほしいな〜
些細なことでもいいからあなたがあなたの中のものをろ過したものは、外に出して欲しいなあと、思うから。それにいちいち反応するのはうざいけど、そんなこともう大人なんだからしないし、大丈夫だよと思って欲しい反面、わたしがこれを投稿してなんの反応ももらえなかったら悲しいな〜そっと自分の中でなかったことにするだろうな、という気持ちもある。

また、失敗パターンもあるんだけど、勇気を出して恥を忍んで、立場が似ている相手を傷つける覚悟の上、今の"モヤっ"を表出したら、話したことで自分一人の問題から共有するとか、それに付随する感動、感情とかで、ある意味引きこもっている状況から前に進んだ、と思ったから(もちろん相手への思いやりは必須)

間違えた伝わり方をしてほしくない←そこでコミュニケーションを取ろうとする姿勢が必須←その時の状態や立場によりできない人もいる

それがこれ↑ね

内部にある自意識と、それを噛み砕いたもの→外に出すものの細かさ、艶、輝き(ネガポジ)によって伝わることも伝わらなくなってしまうの、生きていて思うけど、難しいね。だけど分かり合えるのを諦めないのは奥深さを感じるから。

今思っていること、この景色、きれい
とか、いつもより月が大きいなとか、
そういうナマモノの感情は本来恥ずべきことはないほど美しいんだよということと、(なーんて文芸家でもない一般人が偉そうに言うてますが)そういう話が噛み合ってできる相手の尊さ、そのものを伝えたくてこのnoteを書きました。
タイトルのようなちょいエロな話じゃなくてごめんなさいね。読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?