危機感だけあってもしゃーない

「日本は変わらなきゃ!」と思ってる人は案外多いと思うんだけど、「日本は変わらなきゃ!だから俺が変えてやる!」って人は全然いない気がするんだよ。

そこらへんDNAに「事なかれ主義」が根付いてしまっていて、なかなか行動に移るまでいかないのかもね。

何しろ「失いたくない」って人の気持ちは大事だし、それは別に否定はできないよな。

僕はね、「”変わらなくていい”って思ってる日本人が多いから、変えようと思ってもなかなか変わらない」って思ってるんだよ。割と本気で。

良い悪い別にしてさ、個人的な感想を言うと、日本は本当にびっくりするくらいにつまらない国になってしまった気もするんだよ。なんでそうなってしまったのかいろいろ考えて、真っ先に思いつくのがこの2つ。

- 「他人が怖い」という人が増えた
- 「認められたい」と思う人が増えた

この2つが僕の育った時代(昭和40年代~60年代)に比べるとめちゃめちゃ強めに出てきている気がするんだよな。

残念ながら僕は他人が怖いと思わないのでこれは共感できないし、認められたいって思うのも、そもそも誰に?って思っちゃう。自分が納得すればそれでいいじゃん!っていう性格なのもあると思うけど。

あとさ、認められたかったらまず先に、自分がだれかを認めればいいんじゃないの?って思うわ。老子っぽく。

そういう施策とかしないで「認めて!」っていうのは、ただのわがままなんだよ。だから与えられたかったら先に与えてしまえばよいよ。

僕はだいたいそういう風にとらえるので、今の僕にはこの2つの課題は理解するのが難しい感じがしてるんだよ。

日本がつまらない理由がこの2つに集約されてるとしたら、今の日本は変えようったってなかなか変わらないでしょ。変えられる人は他人が怖くないと思うし、認められることを目的にしないと思うので。

そうそう、僕はどうかというと、案外別にどうでも良かったりするんだよ。いろいろ考えて、2周くらい回って今は「案外どうでもいいこと」って思うようになっちゃったんだよ。

日本だけじゃなくてさ、ほかのアジアの国も、アメリカとかロシアとかも、案外どうでもいい。良い意味でね。

みんな同じ人間だし、言語も文化も違うけど、気合と根性で通じ合える自信あるし、ほかの国の人たちと付き合ってると、異文化も楽しくなってくるし。ガールフレンドはロシア人だし。

結局何をどうしたら日本は変わるの?って思ってさ、適当に思いついたことを言うと、まず「自分自身つまらないリミッター作る必要はない」ってことと、「”自由”をちゃんと定義する」ことから始めるといいんじゃないかなって思ったんだな。

「他人を怖がる自由」、「認められたいという自由」、なんでもありだけど、ちゃんと定義して口にだして、自分で自分を染め上げないとね。

あとは「好き/嫌い」だから本当に個人の趣味(趣味/嗜好はちゃんと趣向しなとダメだよ)。

そしてその「好き/嫌い」を認めてないんだよなー、日本って。これが要所要所で的外れなことしだすダメ日本の本質的な部分なんじゃないかなって思うんだよ。

好き嫌いを認めてないってのがどういうことか、具体的にいうとさ、よくあるやり取りとは思うけど、

- 「普通こうやるだろ!www」←こういうこと言うやつがダメ
- 「俺ならこうしてるぜ!」←これができる人少なすぎ

このパターンね。常に答えが一つって思っちゃってる。だから「普通」とか言い出す。普通かどうかなんかどうでもよくて、「誰だったら」「この時間なら」「この場所なら」とか、条件なんかたくさんあるじゃんか。

で、後者の場合は情報提供になってるし、それに相手を否定してない。一切してない。だから誰も気分が悪くないよな。だからこうやって相手を否定しなければ誰も怖がらなくなると思うんだよ(まぁ僕は否定されても別に心に傷がつくとかってデリケートな育ち方はしてないので、どっちでもいいんだけど、あとに続く若者のココロが壊れていくのを見ていると、おいおいいつになったら昭和のおっさんが引退できるんだ?って思っちゃうのよ)。

人間が2名以上いると不自由が生まれるんだけど、その中から自由を見つけ出すことを、「自由を勝ち取る」っていうんだよ。探すだけでいいんだよ。戦う必要なんかない。戦いたかったら戦えばいいし、それはスポーツと一緒だよな。うん(僕は他人との競争が大嫌いなので何かを奪い合ったりするのは好きじゃないけど、戦うこと自体は大好き。勝ち負け関係なくね)。だから自由をゲットしてくださいな、マジで。

もうまとめちゃうけどさ、あんまり細かいこと考えずに、大事なことは筋を外さないようにしつつ、自由に暮らせるようにならないと、日本は変わらないと思うので、まずはそこらへん意識して暮らしていくところから始めないとダメなんじゃないのかな。早くでも5~10年くらいかかるでしょ、浸透するのに。だから今すぐやるとよいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?