見出し画像

良運の方程式 第67話

現在、世界には196の国家が存在しています。そしてその全ての国家に、国旗と国歌があります。皆さんも、米国、中国、ロシア…等、国歌のメロディを知っている国があると思いますが、歌詞の内容まで知っている人は中々いないのではないでしょうか。今回の「良運の方程式」では、第67話、第68話、第69話と三話にわたって、世界の54か国の国歌の歌詞をご紹介したいと思います。国それぞれの成り立ちが思い起こされる歌詞となっていますので、現実のその国の姿勢に、共通点を見つけられるかもしれません。では、どうぞご覧下さい。

①世界の国歌の歌詞(日米中韓露+欧州)

1.日本国《君が代》
君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて 苔のむすまで

2.アメリカ合衆国《星条旗》
おお、見えるだろうか 夜明けの薄明かりの中 我々は誇り高く声高に叫ぶ 危難の中、城壁の上に雄々しく翻る 太き縞に輝く星々を我々は目にした
砲弾が赤い光を放ち宙で炸裂する中 我等の旗は夜通し翻っていた ああ、星条旗はまだたなびいているか? 自由の地 勇者の故郷の上に!

3.中華人民共和国《義勇軍行進曲》
いざ立ち上がれ 隷属を望まぬ人々よ! 我等の血と肉をもって 我等の新しき長城を築かん 中華民族に迫り来る最大の危機 皆で危急の雄叫びをなさん
起て!起て!起て! 万人が心を一つにし 敵の砲火に立ち向かうのだ! 敵の砲火に立ち向かうのだ! 進め!進め!進め!

4.大韓民国《愛国歌》
東海(日本海)が乾き果て 白頭山が磨り減る時まで 神の護り給う我が国 万歳
むくげの花 三千里 華麗な山河 大韓人よ 大韓を永久ならしめよ
南山の老松 鉄の鎧をまとい 風霜の変わらざるは 我等の気性なり
広い秋の空 雲ひとつなく澄み渡り 輝く月は我等の精神 一片丹心(誠実な心)なり
この気性とこの心で忠誠を尽くさん 辛くとも 楽しくとも 国を愛さん

5.ロシア連邦《祖国は我等のために》
ロシア 我等が聖なる帝国 ロシア 最愛の祖国 強大な意思の力 偉大なる栄光 常しえに誉れ高くあらん
讃えよ! 我等が自由なる祖国を 長きに渡る同胞の団結 祖先より受け継ぐ民の知恵 祖国よ 永遠なれ! 我等が誇り

6.イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)【イングランド】《神よ国王を守り給え》
神よ我等が慈悲深き 国王を守り給え 我等が高貴なる国王の永らえんことを 神よ我等が国王を守り給え 勝利、幸福そして栄光を捧げよ 御代の永らえんことを 神よ我等が国王を守り給え

7.スコットランド《スコットランドの花》
おお、スコットランドの花よ 汝のために闘い そして死なん 山々にまたその姿見ゆるや
エドワード軍への決死の抗い 暴君は退却し 侵略を断念せり

8.ウェールズ《我が祖先の地》
祖先の土地 自由の地 詩人の歌を愛した歴史ある国よ
勇敢なる雄々しき戦士達は 祖国のためにその血を捧げた
ウェールズ!、ウェールズ! 我は祖国に忠誠を誓う
海に守られし親愛なるこの土地で いにしえの言語が永らえんことを

9.アイルランド共和国《兵士の歌》
我等は歌う 兵士の歌を 意気揚々と奮い立つ歌声 燃え立つ炎を囲みながら 頭上には満天の星 来るべき戦いを待ちきれず 夜明けの光を待ちながら 夜の静けさの中 我等は歌う 兵士の歌を
我等が兵士 この命 アイルランドに捧げん 荒波を越えて馳せ参じ 自由への誓い 祖先の地に暴君は要らぬ
今宵 我等は危険を賭して 悲しみも 幸福も アイルランドのために 大砲轟き 銃声鳴り響く中 我等は口ずさむ 兵士の歌を

10.フランス共和国《ラ・マルセイエーズ》
いざ祖国の子らよ! 栄光の日は来たれリ 暴君の血染めの旗が翻る 戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号 我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり
武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ! 進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

11.オランダ王国《ヴィルヘルムス》
ヴィルヘルム・ヴァン・ナッソウ 我はオランダの由緒正しき血筋 永遠に祖国に忠誠を誓おう オラニエ公 我は何ものにも臆せず自由なり スペイン国王への忠誠を誓う
我が盾 我が望み それは神、いかなるときもあなたに他ならない 我を見捨てることなかれ 汝の導きに従い、敬虔な信者として 永遠に汝の僕(しもべ)となろう 我等を脅かす災厄と暴君を振り払いたまえ

12.ベルギー王国《ブラバントの歌》
親愛なるベルギーよ 我等の体と魂を汝に捧げん 祖国よ 我等は願う 汝が威光と栄華と共に永らえんことを!
破られることなき団結の下で 汝のモットーが高らかに響き渡る 王、秩序、そして自由よ!

13.ドイツ連邦共和国《ドイツの歌》
祖国ドイツに統一、正義そして自由を! 友よ、共に進もう! 兄弟のように、心を重ね、手を取り合って 統一、正義そして自由は幸福の証し 幸せの輝きの中 栄えよ、祖国ドイツよ!

14.オーストリア共和国《神よ、皇帝フランツを守り給え》
山々に川の流れ 平野に大聖堂 槌で形作られし豊かなる未来 偉大な娘たち、息子たちの故郷 美に恵まれし人々よ 高らかに讃えん オーストリア! 高らかに讃えん オーストリア!

15.スイス連邦《スイスの賛美歌》
空が朝焼けに染まり 我等の頭上に陽光降り注ぐ 主の御姿そこに在らん アルプスの山々 光り輝くとき 主への祈りを捧げ 汝にひれ伏さん 我等は悟り 理解するのだ この国は主と共にあることを

16.ポーランド共和国《ドンブロフスキのマズルカ》
ポーランドは滅びず 我等が生きる限り 外敵の包囲 サーベルにて打ち破らん
進め 進め ドンブロフスキ将軍 イタリアからポーランドへ 汝の指揮の下 国民は団結せり

17.チェコ共和国《私の故郷は何処に》
我が故郷は何処に 我が故郷は何処に 大河のうねりは草地を横切り 険しい岩山 松の木のざわめき 春の花々に彩られる庭園 そこはまさしく地上の楽園 これぞ美しき大地 チェコの大地 我が故郷よ チェコの大地 我が故郷よ

18.スロバキア共和国《稲妻がタトラの上を走り去り》
タトラの山に雷光が走り 猛烈な雷鳴が響く いざ之を静めん、兄弟よ スロバキアは蘇るのだ
長きに渡り眠りしスロバキア 雷鳴は告げる 目覚めの時を

19.ハンガリー共和国《賛称》
主よ マジャル人を祝福し給え 汝の腕(かいな)で守り給え 闘いの最中(さなか)でさえも 長きに渡る悪しき運命 ハンガリーに安息の時をもたらし給え 過去から未来の全ての罪を背負いし国よ

今日は「ハンガリー共和国」まで、19か国の国歌をご紹介致しました。日本の「君が代」のように、静かに国の繁栄を祈る歌詞は、むしろ世界的には珍しいということに気付かれた方も多いのではないでしょうか。次回「第68話」は、引き続き20か国目の「イタリア共和国」から始まります。是非またご覧頂ければ嬉しく思います。


数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!