見出し画像

【目印を見つけるノート】1283. スポーツカーと時計とこけら落とし

雨がようやく上がりました。

数日前にマセラティのスパイダーという言葉を書きましたが、きのう面白いすれ違いがありました。
道端で、すごいスポーツカーを見かけました。よく知らない私が目を見張るのですから、相当です。
マクラーレンのようだと思ったのですが、どの型か分かりません。もちろん車はすぐ行ってしまいました。私は私でうちに帰ってからググりまくるという……分からないと追求したくなるのですね。マクラーレンにもスパイダーがあるんだ、などと素人丸出しの感想を抱いたりしました。オープンカーのことですよね。ふわふわとそんな気がしていたのですが、今回それも分かりました。スッキリ。

ええ、見た車のタイプも分かりました。
マクラーレンの765LTでした。決めては後ろ姿。
「最新って750なのかな、740とかもあるのかな」とまた素人な😅検索をしたら出てきたのです。

先日自分がポンと適当に書いたことが、もう少しはっきり分かりましたのでマクラーレンに礼m(_ _)m

マクラーレンといえば、アイルトン・セナですが、私はF1も素人で😅
ただ、その頃タグホイヤーがしばらく使っていた広告のコピーがすごく好きだったんです。セナさんも出ていました。
『Don't crack under pressure』
という言葉です。ええ、意味は分かります。時計ですから。気圧水圧に耐えて割れないというような趣旨ですよね。この広告はそれに「プレッシャーに負けるな」という意味を加えたのです。
すぐプレッシャーに負けるヘタレな私としましてはもう、駅貼りポスターなどでその文言を見ただけでかなり励まされたものです。

その頃のCM

こちらは元のものへのオマージュを込めた最近のCM

スティーブ・マックイーンが来ますね。
先日、パウロ・コエーリョさんのダイアリーの説明文を見て、凹んでいたのが直ったと書きました。
〈One needs serenity and elegance to take the most important steps in life〉
serenity and elegance……安らいだ冷静さと優雅さ、ぐらいの意味でしょうか。これが実によく効いたのです。

言葉が想定の斜め上をいくことがあります。広告はそれを意図して仕掛けるのでしょうが、必ず効果があるとは限りません。ただ、「まれに」凄いインパクトを受けるときがあります。英語を例にしていますけれど日本語も、他の言語でもそうだと思います。
そうですね🤔 発信者の意図に関わらず言葉じたいが意思を持っているニュアンスです。歌詞や詩はもう少しダイレクトに心に来ますが、偶然目にする広告も興味深いものだと思います。滅多にないですけれど。
言葉には魔法があると思います。
魔法使いならぬ、言葉使いになれたらいいなと思います。

なお、
きのう見た車種のお値段は書きませんが、世界で765台の限定生産だそうです。それを手に入れるのはいろいろな意味で運がいいことだと思いますが、それを目にして知ることができるのもたいへん幸運なことだと思いました。おすそわけをいただいた気分です。
セレンディピティ。

幸運はスポーツカーのようなものだったりする場合もあるかもしれません。きちんと自分でキャッチしないと、あっという間に通りすぎていってしまう。

何か、マクラーレンとタグホイヤーの宣伝みたいになっちゃったなあ😅

きのう、いくつか目に留まったインスタグラムの投稿に❤️しましたが、U2のそれは8日?のライブで『Pride』を歌いながらBonoが語るワンシーンでした。あ、8日のラスベガスのライブですね。最近の状況があって、U2は何か言うのだろうなと思いましたが、何と言ったらいいのでしょう、「期待に違わない」を越えて「想像の斜め上を行く」スケールでした。ラスベガスの会場『Sphere』はできたばかりでU2がこけら落としで連続公演をすると話題になっていましたから。

彼らは、与えられた、手にいれた環境(幸運)を最大限にいかしているのだなと思います。それが時には自分たちのためではないというのが、いいのだと思います。それが43年、根幹の部分がずっとぶれていないところも。
ぶれない、ってすごいことだと思います。
公演はまだ続くようです。東洋の片隅から見ています。

YouTubeに出ている8日のライブ動画は公式ではないので、スクエアですが原点に。
U2『Pride(In The Name Of Love)』

平和と安全がイスラエルとガザに、アフガニスタンに、ウクライナに早く訪れますように。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#10月
#平和
#安全
#書く
#車
#時計
#マクラーレン
#アイルトンセナ
#時計
#タグホイヤー
#CM
#広告
#言葉
#言葉の力
#幸運
#音楽
#U2
#PRIDE
#ライヴ
#毎日note
#noteの書き方
#セレンディピティ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?