見出し画像

【目印を見つけるノート】285. さわさんぽRevisited

こんばんは。
きょうは、いつもと気持ち変えて失礼いたします。

🚶
きょうの必要至急の用事は下北沢の近くでした。
いつぶりかな。たぶん去年の秋以来。
ヒュッと街を通り抜けてきました。人混みはそれほどではなかったです。
某駅のホーム。
ここで降りたことなかった。でも前はこういう感じではなかったと思う。新代田も変わっていたしなあ。
でも嫌いじゃない。
トンネルの向こうに光が見える感じが、いい。

下北沢にワープ。

▲いちばん最近来た場所。
あのときはピアノの連弾が見られてちょっと興奮していました。

▼ここには去年の今頃に来ました。

今から思えば密でした。
びっくりするぐらいくっついてた。

この道ばっかり歩いてるんだなって、
ふっと思いました。

▼駅前はまだ工事をしているけれど、
去年の冬に来たところ。
あのときも……。

空が青い。
青いね。

押し合いへしあいはなくなった。

それでも
去年も見ることができたんだなって、
胸がいっぱいになったのです。
だから、一回も逃したくないなって。

道の交わるところにたぶん
昔からある、
庚申堂に手を合わせました。

世界中のどこでもおんなじように、
押し合いへし合いしたり、
ぎゅっとハグできる日が、
一日でも早く来ますように。

今夜はこれだけです。
いつも、ありがとうございます。

おやすみなさい。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?