見出し画像

【目印を見つけるノート】114. 出かけたいのですけれど……。

きょうは京都の磔磔で怒髪天さんの無観客配信のライブがあるのですね。
それを目にして、磔磔のスケジュールを見ていたら来月、『どんと20周年祭』の告知もありました。そうか……京都だものなあ。
そのころローザを見た話を持ってきましょうか。

10月には京都に行けるかな。

けさ聴いていたCDと読んでいた雑誌です。コントラストがいい感じ。モジョなセンスがほしいです。

きょうはミュージシャンの誕生日、豊作ですね(?)。ミック・ジャガーを筆頭に。norixさま、奇遇なことに知らずに朝から『Angie』を連発で視聴しておりました。第六感でしょうか。『As tears go by』も大好きです。
引かせていただきます。norixさまのnoteを。

THE ROLLING STONES『山羊の頭のスープ』の大々的なリイシューに含まれるスペシャル曲がちょこちょこと出ていますね。じらされている感もありますが、どれも話題に事欠かずさすがだなと思います。


⚫人生は拡散しないです

以下は私の個人的な考えですので、あらゆるかたにあてはまるものではないかと思います。どうかご了承ください。

私はこう、もっぱら好きなものについてつらつらと書くわけですが、自分でも把握できないぐらいあるので、把握していません。

自己紹介というのをnoteに一応書きましたが、いわゆるポートフォリオです。好きなもの・ことは具体的に書いていません。それは愛かな。
noteを書いていくうちにボロボロ出てくるだろうと思っています。

そして嫌いなものもあるわけですが、抽象的です。嘘とかうわべだけとか、そのように思えるもの。

これまでずっとそうなのですが、近い相手が好きというものは吸収してしまうようです。音楽でも小説でも趣味でも何でも、自分なら絶対に選ばないなということでもヤマタノオロチよろしく丸飲みします。そのおかげで新しいものに抵抗はあまりないです。
ヤマタノオロチではないですが、
この龍神さま(水神社)に惹かれています。余談。雨止めのお祈りをしていたら、あっという間に晴れました。他のところもそうであってほしいです。

もとい、IT・通信系は微妙かも。
みんながやっているものをしていないという天の邪鬼っぷり。

ときどき、相手は私のことが分からないだろうなと思うことがあります。基本的にオープンですが、表に出している部分はほんの少しです。加えていろいろなことを感覚的に結びつけて話してしまうので攪乱してしまうこともあるかもしれません。

その傾向は自分で理解していますので、「私の好きなものを分かってほしい、あなたにも好きになってほしい」、あるいは「私を分かってほしい」というのはあまり思いません。
何か思うことを出すときに自分の経験を引用しますが、それぐらいです。

プロダクト(小説)を広めたいですが、個人であるとか人生などを売りものとは考えていないということです。

特にネットではそうですね。
多くのかたの目に触れうるメディアだということは常に意識しています。

この前、子どもから「ツイッターのbotにさわさんのnoteが出てるよ」と言われました。ロジックはよく分かりませんが、そういうこともあるようです。
ツイッターしていないのに(苦笑)。

そのようなメディアならば、
他にすることがたくさんあるのではないかと思っています。

お金の方には行かないのですよね、今のところ。そこも自覚しています(苦笑)。

それにしても、「逼迫していない」は嘘だと思います。経過や背景の問題ではなくて、どうして平気で嘘をつくのでしょうか。

嘘は嫌いです。


⚫お籠りクラフトとばら

イヤリングですが、雨色な感じです。梅雨が明けるといいな。でも出かけられない(Not)Little lady blueです。

ばらもここからが正念場だと思っています。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?