見出し画像

【目印を見つけるノート】1369. 風景も丁寧に見られたら

きのうは変な時間に寝てしまって(疲れたかな)、起きたら夜半過ぎでした。

私などよりお疲れのかたもたくさんいらっしゃいます。どうか皆さまがよく眠れますように。

昨日の夕暮れの色。

知人を見送って家に帰ろうと電車に乗る夢を見ていました。おそらく地理的に京王線に乗ろうとしているのですが、駅が現実のものとはまったく違ってかなり近未来的というかエッシャー的(それしか表現できない)。電車は普通で、座って車窓を見ていて目が覚めました。初台や神泉ではなくて南新宿から参宮橋の景色だったりして(それは小田急)面白いものだなと思いました。夢のほうで印象の強いものをピックアップしているように感じました。面白いですね。

目が覚めてインスタを見たら、リック・ダンコとジョン・エントウィッスルがそれぞれベースを弾いていて、「ほう❤️」と思いつつ見ていました。ブンブン弾いても弾かなくても、ベース単体でもいいものだなと思いました。

車窓の風景というのは、通学や通勤時に見ているものが濃く残るように思います。そうですね、夢とは違いますが、まずはお茶の水から市ヶ谷間の濠でしょうか。総武線か中央線の景色ですね。通学でも通勤でも見ていますので印象が強いです。あの沿線は中野を過ぎたぐらいから空がよく見えるようになるのも好きです。
最近ワンチャン狙うのは通勤路で唯一富士山がはっきり見えるポイントですね(具体的な駅名は表示を避けます)。線路という空きスペースがあるがゆえに見える、貴重な空間です。

高校の頃はいっとき都電も利用していました。都電の風景は長く親しみましたので印象的なポイントが多いです。専用軌道の学習院下辺りとか、飛鳥山の坂とか、荒川遊園に続く道がワクワクさせる停留所とか、熊野前とか町屋、何より終点三ノ輪の下町感……バタくさい空気が好きでした。今はどうなっているのでしょう。

今度、武蔵野フィールドワークで南武線、武蔵野線、西武線などに乗ってみたいと思っていますが、時間をかけてゆっくりのんびり取りかかろうと思います。

おとといは曇天でしたが、富士山がうっすらと。

さて、今日のテーマは『通勤』です。
またお声をかけていただきましたので、さ来週からお仕事に通うことになります。有難いことに今年で4年目になります。通年ではなくて半年弱ですが、より丁寧にお仕事ができればいいなと思っています。

そして、この通勤路は江戸時代の中心地と重なる部分もありますし、大きな図書館や博物館もあります。毎日というわけには行きませんが、計画的にまんべんなく寄り道できればいいなと考えています。

また新しいテーマを調達して、短編をひとつぐらい書けたらいいなとも思います。通勤時間はそんなことを考えたり書いたりする貴重な時間でもあります。ですので今年前半やりたいことの5つめは、「通勤時間を丁寧に使う」です。

※noteさまがお題募集で #今年やりたい10のこと  を出されているので、1日1個で書いています。

冬の色。

The Band『King Harvest(has surely come)』

今日は目覚めに聴いた曲を。
隙間のないハードロックを始めに聴いていたものですから「間」、「空間」のある音楽にはあまり馴染みがなかったのですね。Bluesだけは別でしたが🤔
楽譜に書けないようなちょっとした間やフレーズとか、掛け合いとかコーラス、繰り返しの変化とかそういうものに気づくようになったのはずっと後のことでした。ですので、The Bandを普通に聴くようになったのも遅かったです。

この曲にはUnion(組合)という言葉が出てきますが、日本の曲で「組合」と出てくるのはほとんどないですね。Bruce Springsteenなども歌っていますが、Worker(労働者)とUnion(組合)というのは切っても切れないつながりがあります。

日本でも同じだったはずなのですが、何というのでしょうか、アメリカの歌に出てくるようなイメージでは受け取られていません。それもあるのでしょうか、今は組合のない企業もいっぱいあるようです。確かに現代の労働形態は多様化していますので運営は難しいと思いますが、替わりがないのに前時代的なかたちと決めてしまうのはまだ早いのではないかとも思います。
働くことは、いつの時代も必要なことです。
そんな考察もできる曲ですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#眠れますように
#辰年
#夢
#駅
#電車
#車窓
#風景
#通勤
#はたらく
#音楽
#TheBand
#KingHarvestHasSurelyCome
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#通勤時間を丁寧に使う

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?