見出し画像

【目印を見つけるノート】674. 右手と左手に思いを馳せる

この2月に、いつもと違う移動を多くしなければならない皆さまのご無事を特にお祈りします。旅の安全にご利益のあるといわれる神社の、手水のところの御岩の写真を。

龍のようで素晴らしいと私は思っています。

きのうは結局、最後の1ヶ所(用事)に至らず夕方になってしまいました。外出中、薬局でクリーム(顔用)のテスターを手に塗っているとき、はっと気づいたことがありました。
右手と左手で感触が違うのです。
左手はすべすべになったのに、右手は荒れたまま。ちょっと焦って、何度も塗ってしまいました。
利き手は右なのですが、どうも酷使しているようだと思いました。
今使っているハンドクリーム。

水仕事が多いからマメにつけられないのですよね。🧤すればいいのですけれど。

ワクチンも右だけに打ってしばらく痛かったし、文字を打つのも書くのも右手で腱鞘炎気味が続いています。寒いからとポケットに納める頻度も低い。水仕事や消毒は平等ですが、その結果、結構な負荷がかかっているのだと反省しました。

そこにとどめな出来事が。
夕食のカレーをよそっていたときに、棚の合板のささくれが右手の薬指に刺さってしまいました。そのトゲが少し残ってどうにも抜けなくて😑
バラのトゲではこのようなことはないのに🌹
棚にヤスリをかけてやる~と八つ当たりしていますが、なおいっそう右手のことを大事にしなければと思うのでした。
明日皮膚科に行ってきます。

Rayさんは左利きですが、本当に器用です。どちらでもできることが多い。特に右利きにするように誘導した記憶はないのですが、私がしなくても指導されてしまうようです。
生来の性質を変えることはないよなあ、と思います。
例えば、作文や葉書を縦書きで書いていると私の場合、右手の小指の脇から真っ黒になったり、インクがついてしまうのですが、左利きにそれはない。習字で手を紙に置かないのはそのためかな。横書きの場合は、左利きの人が多少そうなるのかな。

するってえと、日本(中国かな)伝来の縦書きは左利きの人にうってつけってことかい(なぜかべらんめえ)。手を置いても大丈夫ですね。

野球のスイッチヒッターもすごいです。あのように左右をまんべんなく使えたらいいなと思います。ポール・マッカートニーさんもジミ・ヘンドリックスさんも左利きですね。ポール・マッカートニーさんがひょいと左右スイッチしてベースかギターを弾いていたという話も目にしたことがあります。弦の位置はどうしたんだろう。

練習しましょうか。
いえ、弦楽器はスイッチする以前の問題ですので、日常の方を。
幸いなことに、最近仕事のパソコンではショートカットキーを使うことが多いので、左も活躍しています。あのショートカットキーも左利きの人の発想があるのかしら。

そのようなモノの発想はどんどん進んでいくのかな。

Paul McCartney『Find My Way』

はい、本当に器用だなって思います。
全部できる方はたくさんいらっしゃると思いますが、この方はやっぱりスペシャルだと思います。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 あと一週間😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?