見出し画像

【目印を見つけるノート】1074. 決め手は想像力と、愛でしょうか

大江健三郎さんの訃報を伝えるニュースの中で、「小説を書くのに大切なのは、他の人を思う想像力だ」という故人の言葉が繰り返し出ていました。
私が言うのもおこがましいですが、まったく同感です。
あとは、愛かな🤔

想像のパワーはすごいです。
例えばジュール・ヴェルヌはものすごく想像していた方だと思ったりします。どのお話も想像力が炸裂しまくっています。『八十日間世界一周』とか、ものすごいです。

ひとつ、ただし書き。
自分が今持っている知識の中にとどまっていたら、想像はごくごく限定的になると思っています。あれこれ動いて調べたり、まったく別のジャンルにも飛び込んで自分の枠を広げるのはとても大切だと考えています。

今日も朝から1時間ぐらい書いて、こちらに移りました。昨夜もそれぐらい書いて寝落ちしました。
寝落ちはするのね😅

去年も書きましたが、今お仕事ではデータの投入・集計やHtml文書の作成をしています。後者はほぼ初めてのことでしたので、書いてあるタグの意味がさっぱり分からない。修正などなかなか苦労しましたが、今年は去年よりちょっと飲み込めてきた部分があります。
ですので、今期はもう少し習熟してみたいと思うのです。

これができればサイトやアプリが作れるーーと想像するのが楽しいですね。本当は学校に行けたりすればいいのですけれど、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)だからできることもあるのかなと思います。行けるものならHtmlからCSS、Javaと進んでみたらいいかなって。
これを「いやだな」と思いつつおっかなびっくりしていたら、苦しい以外のなにものでもありません。どうせなら多少はマスターしたいなと思います。
それも想像力になるのかなあ。

東京で桜の開花宣言が出そうですね。
今日はホワイトデイですけれど🤔、いつでも受け付けています😄(軽口)

うちにあるので朝から食べました🎵

さて、今日のBluesを。
Keb' Mo'『Love Blues』

いいなあ、ギターの音。
ギターの音が本当に好き❤️
好き好き好き好き大好き❤️
はっ、
アルバムを買いたくなるアーティストですね。そのようなアーティストがバリバリに増えてしまって、困ったなあ。クラークスデイルに行っちゃいそうだなあ。

皆さま、どうぞ愛のある1日をお過ごしくださいませ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 『Cause We've Ended As Lovers』を練習しようかな。口ずさんでなら8割方なぞれますが、それをすると白い目で見られます😅『Hotel California』も同じ😑

#エッセイ
#ブログ
#日記
#想像力
#大江健三郎さん
#OJT
#創作
#書く
#執筆中
#BLUES
#KebMo
#LoveBlues
#毎日が発見
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方
#愛がなくちゃね

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?