見出し画像

【目印を見つけるノート】640. キムチチゲ雑煮とケツァール

正月3日にもなると、雑煮もメタモルフォーゼ😆
今年一番の変わり種、キムチ豆腐チゲ雑煮です。

大豆も野菜もバッチリです。餅はトッポギだと思えば、韓国の風が吹いてきます。

辛子高菜を載せた餅ヴァージョンもございますが、写真を撮る前に食べちゃいました。「あとはチーズ餅、アンチョビオリーブ餅をやってみよう」と飽くなき挑戦は続くようです。



今日はいつものコースを歩いてきました。初詣とは別枠、75日目ですね。あと2回でひと区切りにしようと思っています。参詣の方々の集まりもいい具合に隙間があって、スイスイ進めてよかったです。屋台も行列というほどではありません。この辺りは本当にお寺さんが多いので、回られる方も歴史に興味を持ってくださるといいなと思いました。

ハートに抜けている雲。

小説はやっと刀のところが終わって次に進もうかというところです。結構ひっかかっちゃいました。来週の公開に間に合うといいな。

小説はアルファポリスというところで公開しています。どうしたことか、新年になっていくつかビューが上がっています😆😆😆
お年玉をありがとうございます。いちばん上がっているのが現代の短編集のようです。

今年は小説で取り上げている福山城の築城400年になりますので、そちらもギアを上げてかかる所存です。
今日見つけたのですが、福山に『さわ』という焼鳥屋さんがあるようで、いっそう気勢が上がっています。好物はカシラにせせりに手羽です(あまり必要のない情報😅)。

とにかくは、書くばかりの正月になっていますが今書いているものを仕上げるのに注力します。

今日は鳥をよく見ました。
セキレイにまず出くわしました。カラスやら鷺やらスズメやらインコやら。
これはスズメ。

そのうち、「鳳凰って、ケツァールに似ているなあ」と考えはじめました。不思議ですね。コスタリカにいる鳥が伝承の鳳凰に似ているなんて。もしかしたら、もともと中国の南方にはあのような鳥がいたのかもしれませんね。マレーシアとかにいそうだなあ。極楽鳥とは違うんだよなあ🤔

今日は鳳凰日だということで、ちょっと考えてみました。

Charlie Parker & Miles Davis『Bird of Paradise』

明日からお仕事の方もいらっしゃるかと存じます。
今夜はゆっくりお過ごしください。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?