見出し画像

【目印を見つけるノート】1227. ドンピシャな方は稀ですが、いないわけではない

8月のまんなかですね。
台風と終戦の日がぶつかっています。
学生の方はここを越えると、新学期へのカウントダウンが始まるのかもしれませんね。

とある学校にて。

黙祷。

村山富市さんをお久しぶりにテレビでちらりと拝見しました。取材で沖縄(6月)・広島(8月)・長崎(8月)・千鳥ヶ淵(戦没者墓苑、8月)を1年で全部伺ったことがありまして、そのときに内閣総理大臣をされていたのが村山さんでした。割と行く先々に(離れていますが)いらっしゃるので、「まあ、運命かしら(そんなわけないでしょう🙍)」と思いました。故・筑紫哲也さんもそうでした。特に知り合いなどではまったくないのですが、それだけで、おそらくは同じ行程を考えながら移動したというだけで、お二方にはたいへん親しみを感じております。あ、おふたりとも大分県人ですね😊

台風もひどいことありませんように。

今日はお買い物以外は外出しないでおこうかなと思います。図書館にも行きたいのですけれど、どうしようかな。今は落ち着いていますが、タイミングを見て動きたいです。

といいつつ、図書館行きました。
3冊本を取り寄せお願いしてきました。
私はつどつど違う本を借りて読むというのではなく、貸し出し上限の半分から2/3ぐらいは同じ本を借り続けます。あとの半分は適宜入れ替えます。長いものは5年ぐらいでしょうか。もちろん、「5年貸してください」というのはペケですので、つどつど返して、また借りるのです。

小説の重要な資料なのでそうなるのですが、偏愛的な図書館の使い方が私は結構好きです😊
本は消耗品ではないのです(消耗はさせています😖)。

今年の8月は珍しく、自分のスケジュール帳がびっしりなのですが、お盆休みの今週だけは1つだけです。天候などを考えるとよかったのかなとも思います。
行ける時に行くとか、
出られるときに出るとか、
こう行き当たりばったりな感じ😊

ダイエッターの方が『Cheat Day』というのをご自身で決めて、その日は思う存分食べてもいいことにしている、という内容のテレビ番組を見ました。
いやあ、見事な食べっぷり。特にスイーツのボリュームの半端なさといったら🍰🍩🍮✨
逆に、その日のためにダイエット(と鍛練)を頑張れるというのもあるようです。

ふと思います。
オンはオフのためにあるのかな。
オフはオンのためにあるのかな。
こっちからあっちにシャキッと変えるのがいいのかな。

オフでもオンでいるような、
オンでもオフでいるような、
「映え」なくてもいいし、
「承認」されるために
自分を特別な存在にしなくてもいい。
(まっぴらごめんで)
「私は私で、普通です」
誰といても自分でいるような、
そういうどっち付かずがいいなと、
最近思います。

ひとり鯉と白鳥のペア(福山・蓮池)

ということで、明日また1話投稿します。
『福山ご城下開端の記』

福山の方に見てもらえたらいいなあと思います。
芦田川の花火大会は残念ですが、二上りおどり無事にできますように。

それでは、今日の曲です。
私の好きなCW Ayonさん、新しい動画あるかな~と見ていました。
新しくはないですが、こちらもいい感じ。

CW Ayon『Going Back Home』

この方は「何が」というのではなく、とにかく気に入っています。私の好きな感じにドンピシャ。なかなかね、ドンピシャという方に最近出会うことってないので、たまたま見つけられたことにとても感謝しています。もしドンピシャの方がいらっしゃいましたら、ぜひおともだちになってください。

もう一人、R.L.Burnsideさんという方も私のお気に入りですが、Ayonさんもお好きらしい。あぁ、そうか、そこも同じなのですね。
この界隈はもっと詰めたいですね。
紹介もしたいです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月
#告知
#歴史小説
#福山
#小説
#創作
#ドンピシャ
#音楽
#CWAyon
#GoingBackHome
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?