見出し画像

【目印を見つけるノート】741. 鳥をいろいろ見つけます

カープがとても好調ですが、ラッピング電車があるそうです。カッコいいと思いました。

さて、
最近、周りに鳥が多いように思います。それは意識していなかっただけで毎年春はそうだったのかもしれません。
思えば、メジロからでした。私はウグイスと間違えたのです。

明らかに目のまわりが白いですね😅

そして、オオバン。

大きさでしょうか、決め手は。

撮ったまま忘れていたのですが、これはどうもツグミのようです。もっといえば、巣があるようす。

うーん🤔

そしてたぶん、ウグイス。特徴は合っていますが鳴き声が違う気がします。本当かな。この鳥たちは巣があって子育てをしているようです。

顔の模様と大きさがウグイスなようですが……。

もし、明らかに違っていたらご教示くださると幸いです😊
昼休みの雑踏の中、木々に目を凝らして虚空を凝視しているように受け取られているかもしれません。怪しい😱

鳥もそうですし、花も昆虫も木も本当に名前を知らないのだなと日々びっくりします。
笑われてしまうわあ😨
東京だから少ないのだというのは言い訳になりません。意識して見れば東京のど真ん中、オフィス街にもこれだけ観察できるものがあるということです。
(撮影はほぼ千代田区)

小さいチューリップがいいなと思って😊

分かっているのです。
一眼レフで、1000mmぐらいの望遠レンズで、三脚を据えて、連写するぐらいでないと、鮮明に鳥は撮れないだろうと。
スマホはパッと撮れるので、多少の不便は目をつむろう😄
まだまだ、学ぶことは山ほどあります。ファーブルとまではいきませんが、好奇心はずっと持っていたいと思います。

あと、
生き物や植物だけではないのです。
私はよく間違いをします。
気づくとすぐ直すのですが、ときどき、さりげなくそれを穏やかに指摘してくださっていた方の言葉にもハッと気づくのです。そして、もしかしたら、それすら気づかないことがあるのかもしれないと思ってドキッとします。

ですので、好奇心だけでなく、いつでも知ろうとするようでいたいと思っています。

今日の1曲はこちらです。
Lynyrd Skynyrd『Freebird』

鳥の歌はたくさんありますが、この曲はbirdがつくもっとも美しい曲のひとつだと思います。1970年代だとか、サザンロックだとか、このグループが見舞われた大変な悲劇とか、そのような形容詞がなくても十分過ぎるほど美しい。
このような美しさを世界のどこでも、取り戻してほしいと願います。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#ブログ
#エッセイ
#音楽
#平和
#写真
#鳥
#街中の鳥
#Lynyrd Skynyrd
#日常
#創作
#Peace
#愛
#Freebird
#美しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?