見出し画像

【目印を見つけるノート】1246. チケットはダメですが、小説は更新しました

学生の方には夏休みのロスタイムのような週末ですね😉

ばら『鞆の浦』(品種名)がひとつ咲きました。

あ😱😱😱10月のチケット、取り損ねちゃった😭😭😭最近SNSのチェックを怠っていたから……。

ひよこに慰めてもらおう……。

悲劇は続きます。
11月のライブの予約をしようとしたら、スマホOSのヴァージョン落ちで電子チケットが選べない😱😱😱
電子チケットしかない😱😱😱
しかも電話問い合わせも終了している😭😭😭
まあ、できないと言われるだけでしょう。

ええ、電子チケット購入にOSのverがひとつ型落ちなことはしばらく前に分かっていたのですが、紙対応があったので何とかつないでいたのです。

万事休すとはこのようなものでしょうか。
いったん頭を冷やして対策を考えます。今年のライブが8月で終了だとかなりきっつい😥
物持ちがいいのはこのご時世、まったく美徳にはならないのですね。

さて、
今朝更新しました。
『福山ご城下開端の記』

今月は3日、6日、9日……と3の倍数の日に更新する予定です。そのようなネタの芸人さん、いたなあ🤔
関わる写真がある場合はそれも出すようにしました。今のところ、伊達政宗の江戸上屋敷近辺と神辺城の登り道を採用しましたが、他にもいくつか使えるものがありそうです。
あと、下手っぴいな地図を出していますが、いくつか地図を見るとどうも箕島の位置が不正確です。タイミングを見て差し替えたいと思っています。ちなみに、お話の時期(1620年)にはまだ、割と近隣の手城とか多治米とか新涯とか川口などの村はできていません。50年ぐらい後にはできていました。野上もちょっと位置が変わったりしています。
福山行った初日、野上町を夜に歩き倒したことを思い出します😒 迷子という名のフィールドワーク🤔
何の話かと思われるかもしれませんが、それぐらい町の集まりを作るのは大変なのだな、と書きながら感じている次第です。

本当は、水野勝成さん(藩主)に関わるお話の中でも今書いているのが一番大変だとずっと思ってきました。あわよくば、書かずに済ませたいとも😅
でも結局書いていて、ああ、今だから書けるのかなとも思います。

今だからできることを一生懸命しようと思うのでした。がんばるもんね❤️

今日はちょっとデジタル凹みが入っていますのでこの辺りで今日の曲を。
U2『Walk On』

U2はデジタル的なものと親和性が高いなと思うことがあります。appleがらみでひと悶着あったような気もしますが、それも「ならでは」のエピソードかなと思います。
ノエル・ギャラガーさんがU2のBonoさんを好きだとコメントしていますが、

その理由に「どんなに大所帯でもスタッフがアイルランド人なんだ」というようなのも挙げていらっしゃって、そうだな、頑として守っている部分があるのだなと思いました。
デジタル的なものと根っこの頑固な部分というのかな、そのバランスがいいのかなと思います。

それでは、まとまりがなくなりましたが、ショックの冷めやらない現場からは以上です。お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#デジタル
#チケット
#買えない
#創作
#小説
#更新
#福山
#町
#凹み
#バランス
#音楽
#U2
#WalkOn
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?